yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ブルーベリーベーグル

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ブルーベリーベーグル

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はブルーベリーベーグルを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 


卵不使用 乳製品不使用「ブルベリーベーグル」

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は34個目のレシピ P71ブルーベリーベーグル(生地コース)を作ります。

準備

ブルーベリー ベーグル レシピ 材料

材料

  • 強力粉
  • ラニュー糖
  • ドライイースト
  • ブルーベリー(冷凍)
  • ドライブルーベリー
  • 砂糖(上白糖:ケトリング用)

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ
  • スケッパー
  • オーブンシート(クッキングペーパー)
  • キャンパス地
  • 濡れ布巾 など

手順

  1. 冷凍ブルーベリーを解凍しておく
  2. ホームベーカリーのパンケースにラニュー糖1.のブルーベリー、水を入れて良く混ぜる
  3. 強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれる
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  5. ミックスコールが鳴ったらドライブルーベリーを加える
  6. 成型
  7. 仕上げ発酵(35℃30分)
  8. ケトリング
  9. 焼成(200℃15分)

ブルーベリー ベーグル 卵不使用 乳製品不使用

Step 1

冷凍ブルーベリーを計量し、解凍しておきます。

冷凍ブルーベリー パン作り

水気は切らずにそのままにしておきます。

Step 2

ホームベーカリーのパンケースにラニュー糖1.のブルーベリーを入れます。

ブルーベリー食パン 作り方

良く混ぜます。

ホームベーカリー ブルーベリー レシピ

Step 3

強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれます。

ドライイースト ホームベーカリー 計量

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートします。

ホームベーカリー 食パンコース アレンジ レシピ

Step 5

ミックスコールが鳴ったらドライブルーベリーを加える

ホームベーカリー ミックスコール 具材

Step 6

成型します。

  1. 生地コースが終わったら、生地を取り出す
  2. 総重量を計り(今回は480g)6等分にする(80g)

    ベーグル 成型 手順

  3. 軽く丸め直す

    ベーグル 成型 ホームベーカリー

  4. 生地を四角く伸ばし、上下から1/3ずつ折り三つ折りにしたら軽く押さえる

    ベーグル 成型 初心者 簡単

  5. さらに半分に折って、つまんでとめる

    ベーグル 成型 初心者 簡単

  6. 転がして23cm程度の長さにする
  7. 棒の左側細めにし、右側潰して広げる

    ベーグル 成型 コツ

  8. 左側を包み込むようにとめてリング状にする

    ベーグル 手ごね 成型 手順

Step 7

小さく切ったオーブンシートの上に並べて

キャンパス地濡れ布巾をかぶせ仕上げ発酵(35℃30分)

ベーグル 発酵 目安

Step 8

ケトリング(茹でる)

  1. 湯を沸かし砂糖を加える

    ベーグル ケトリング 砂糖の種類

  2. 弱める
  3. オーブンシートごと鍋に入れ1分茹でる

    ベーグル ケトリング 失敗なし

  4. 裏返してオーブンシートを取り除きさらに1分茹でる(合計2分)

    ベーグル ケトリング ゆで時間 目安

Step 9

Step 8④で取り除いたオーブンシートを天板に並べ、

ケトリングの終わった生地を並べる

ケトリング 発酵 進行 目安

200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成です。

完成

ベーグル 卵不使用 乳製品不使用 レシピ

真上

ブルーベリー ベーグル

手作り ベーグル 初心者 ホームベーカリー

カット(断面)

ベーグル 断面 ブルーベリー

むっちりピカピカ肌!甘酸っぱいブルーベリーがよく合います

食パンと配合は同じでも食味はガラッと雰囲気が変わります。

ノンオイルですがパサつかず

むっちりした生地は噛みごたえ満足度MAXです!

しっかり噛む分、ブルーベリーのジュワッとジューシー果肉感も味わうことができました。

以前の枝豆のベーグルより成型が上達したかな?と思います!

yuifood.hatenablog.com

反省点

解凍した環境やブルーベリーの個体差なのか今回、生地の水気が強くベタつきました。

打ち粉を付けながら作業を進めましたが、扱いにくかったです。

ケトリングは鍋の大きさの都合で3つずつ行ったので発酵の進みにが出るかと心配しましたが、焼き上がりに大きな違いはありませんでした。


卵不使用 乳製品不使用「ブルベリーベーグル」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

冷凍ブルーベリー

今回は、マックスバリューにて購入しました。

原材料はブルーベリーのみでシンプルなので安心です。

冷凍ブルーベリー

パン作り 冷凍ブルーベリー

C&C ドライブルーベリー

今回はC&C KIKUYAオンラインショップにて購入しました。コーティングオイルの酸化などが気になる場合にはノンオイル ドライブルーベリー 150g を使うと安心です。

C&C KIKUYA きくや ドライブルーベリー

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

下村企販 パンこね台 キャンバス地 パン 日本製 18777

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

イシミズ 『蒸し器やせいろに』 むし布 1P 66×66cm 00010

蒸し布 パン作り

  --------------------------------------


卵不使用 乳製品不使用「ブルベリーベーグル」