yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ナツメグ入りかぼちゃパン

かぼちゃ 食パン ホームベーカリー ナツメグ入り

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はナツメグ入りかぼちゃ食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 


卵不使用 乳製品不使用「ナツメグ入りかぼちゃ食パン」

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は36個目のレシピ P75ナツメグ入りかぼちゃ食パン(食パンコース)を作ります。

準備

かぼちゃ 手作りパン 食パン アレンジ ホームベーカリー

材料

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ など

手順

  1. かぼちゃの皮を取り、電子レンジにかけて軽くマッシュしておく
  2. ホームベーカリーのパンケースにブラウンシュガー1.のかぼちゃ、水を入れて良く混ぜる
  3. 強力粉を加えて、その上にナツメグドライイーストをいれる
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  5. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  6. ミックスコールが鳴ったらレーズンを加える
  7. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  8. 焼き上がりを待ち完成

かぼちゃ レーズン 食パン レシピ

Step 1

かぼちゃを取り、電子レンジにかけて軽くマッシュしておきます。

Step 2

ホームベーカリーのパンケースにブラウンシュガー1.のかぼちゃを入れます。

かぼちゃ 食パン レシピ 卵不使用 乳製品不使用

よく良く混ぜます。

ホームベーカリー 手作りパン レシピ かぼちゃ

Step 3

強力粉を加えて、その上にナツメグドライイーストをいれます。

ドライイースト 計量 方法

ナツメグドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー アレンジレシピ

Step 5

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 6

ミックスコールが鳴ったらレーズンを加えます。

食パン レーズン ホームベーカリー かぼちゃ

Step 7

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽根を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

 

ホームベーカリー きれいに焼くコツ

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽根を外す
  4. ガス抜き
  5. 丸め直し(レーズンが飛び出していないように丸め込む

Step 8

焼き上がりを待ち完成です。

完成

ナツメグ入り かぼちゃ食パン 卵不使用 乳製品不使用

材料の総重量が527.2gに対し

焼き立てが488g

粗熱が取れてからは474gでした。 

真上

かぼちゃ食パン 食物アレルギー レシピ

食物アレルギー 食パン レシピ 卵不使用 乳製品不使用

カット(断面)

ナツメグ かぼちゃ 食パン レシピ レーズン

豊かな味わいで少し大人な菓子パンです!

パンプキンパイナツメグが入った時と同じように、食パンでもかぼちゃ&ナツメグの組み合わせはよく合います。

ほのかに香るスパイシーなナツメグとかぼちゃ・レーズンの組み合わせは、甘いだけじゃない大人の味わいでした!

反省点

かぼちゃはレシピ本通りにレンジで加熱後、マッシュしましたが

温めムラがあったようで潰しにくくダマになる部分がありました。

水分の蒸発量によっては生地柔らかさなどにも影響が出てしまうので、余裕があれば蒸し器などで蒸すといいと思います。


卵不使用 乳製品不使用「ナツメグ入りかぼちゃ食パン」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

レーズン

C&C KIKUYAのオンラインショップで購入しました。

きくや カリフォルニア レーズン 250g

レーズン C&C KIKUYA パン作り

 --------------------------------------


卵不使用 乳製品不使用「ナツメグ入りかぼちゃ食パン」