yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ レモンティーブレッド

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ レモンティーブレッド

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はレモンティーブレッドを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 


卵不使用 乳製品不使用「レモンティーブレッド」

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は38個目のレシピ P78レモンティーブレッド(食パンコース)を作ります。

準備

レモンティー 紅茶 レモン 食パン レシピ

材料

食パン

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ など

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに上白糖をいれ、よく混ぜる
  2. 強力粉紅茶パウダーを加え、その上にドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. ミックスコールが鳴ったらレモンピールを加える
  6. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  7. 焼き上がりを待ち完成

卵不使用 乳製品不使用 レモン 紅茶 食パン

Step 1

ホームベーカリーのパンケースに上白糖いれます。

ホームベーカリー パン 紅茶

よく混ぜます。

Step 2

強力粉紅茶パウダーを加え、その上にドライイーストを加えます。

紅茶 食パン ホームベーカリー レシピ

紅茶パウダー、ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー 食パンコース アレンジ

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 5

ミックスコールが鳴ったらレモンピールを加えます。

今回はステック状のシトロラメルを使用した為、粗く刻んでから加えました。

ホームベーカリー ミックスコール 具材

Step 6

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽根を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー きれいに焼くコツ

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽根を外す
  4. ガス抜き
  5. 丸め直し
  6. パンケースに入れホームベーカリーへ戻す

Step 7

焼き上がりを待ち完成です。

完成

レモンティーブレッド ホームベーカリー

材料の総重量が514.2gに対し

焼き立てが463g

粗熱が取れてからは452gでした。

真上

撮影の前にカットしてしまいました、、、

ホームベーカリー 食パン アレンジ

卵不使用 乳製品不使用 食パン ホームベーカリー

カット(断面)

レモンピューレ 食パン レシピ

紅茶の香りが良い!爽やかな食パン

全体の色が茶色いので、茶葉の苦味があるか心配しましたが

紅茶バランスはちょうど良かったです。

レモンピールは5mm角で小さいので、どこから食べても口に入り爽やかな後味になります。

そのまま食べるとフカフカで、シフォンケーキのようでした!

反省点

上に大きな空洞ができてしまいました。

一次発酵のあと、ガス抜き→丸め直しをしたとき(Step 6)の発酵具合は悪くなかったと思うので

二次発酵の過発酵だと思います。

材料は全て常温、ホームベーカリーは室内(冷房等なし)の環境でしたが5月末の晴れた日だった為に温度が高すぎたのだと思います。

水温や、パンケースを冷やしておくと良かったかと思います。


卵不使用 乳製品不使用「レモンティーブレッド」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

レモンピール(シトロラメル)

今回のレシピの場合は、スティック状のものではなく、こちら→ レモンピールのようなダイスカットの方が便利だと思います。

レモンピール シトロラメル パン作り

紅茶パウダー

パウダー状の茶葉は、香りが良くパン作りやデザート作りに向きます。

紅茶パウダー

紅茶パウダー パン作り

------------------------------------ 


卵不使用 乳製品不使用「レモンティーブレッド」