yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

さわやか げんこつハンバーグは小麦・卵・乳 不使用!

さわやか げんこつハンバーグは3大アレルギー不使用

外食の時、食物アレルギーがある方は気を使いますよね。

先日、さわやかで食事をした際、意外なアレルゲン不使用メニューや注意が必要なメニューがいくつかありました。

今回は3大アレルゲン(卵・乳・小麦)に絞り、まとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

⚠︎2020年11月の情報です。召し上がる前には、再度確認をお願いします。

3大アレルゲン(卵・乳・小麦)

今回は、小麦の3つに絞りまとめます。

コンタミネーション(工場での製造ラインの共有)は含めず、原材料として使用しているもののみを対象とします。

本記事では、ハンバーグ&ステーキはソースなし(素焼き)状態を意味しています。別途記載のソースをご確認ください。

HP https://www.genkotsu-hb.com/menu/allergynote/

「小麦・卵・乳」不使用メニューは16品

  • げんこつハンバーグ
  • おにぎりハンバーグ
  • 手づくりハンバーグ
  • ハンバーグとステーキ
  • 和風ハンバーグ
  • ライス
  • ライス 大盛
  • 小ライス
  • さわやかステーキ
  • フライドポテト
  • たまねぎ
  • おこさまカレー
  • おこさまハンバーグ
  • しらすの雑炊
  • 季節のゼリー
  • おこさまオレンジジュース

メニュー 

さわやか ハンバーグ アレルギー メニュー表

ハンバーグ

  • げんこつハンバーグ
  • おにぎりハンバーグ
  • よくばりコンビ(小麦使用)
  • ハンバーグとエビフライ(小麦使用)
  • ハンバーグとビーフシチュー(小麦使用)
  • ハンバーグと焼き野菜カレー(小麦使用)
  • 手づくりハンバーグ
  • ハンバーグとステーキ
  • 和風ハンバーグ
  • チーズハンバーグ(使用)
ソース
  • オニオンソース(小麦使用)
  • デミグラスソース(小麦使用)
  • 刻みわさび(小麦使用)

ソース詳細については下記「問い合わせてみた」に

記載しています

単品

  • ライス
  • ライス 大盛
  • 小ライス
  • ライ麦パン ホイップバターあり(小麦使用)
  • ライ麦パン ホイップバターなし(小麦使用)
  • みそ汁(小麦使用)
  • カップスープ(小麦使用)

さわやか ハンバーグ アレルギー メニュー表

ハンバーガ

  • 炭焼きチーズバーガー(小麦使用)
  • 炭焼きバーガー(小麦使用)

ステーキ

  • さわやかステーキ
  • ひとくちステーキ ソース付き(小麦使用)
  • 炭焼き鶏ステーキ(小麦使用)
  • 和風鶏ステーキ(小麦使用)

⚠︎鶏は、下味で醤油を使うので、ソースの有無に関わらず小麦を含みます。下味なし(塩胡椒のみ)の調理もできるので、注文の際にお願いすると良さそうです。

さわやか ハンバーグ アレルギー メニュー表

 

おつまみ

  • 竜田揚げ(小麦使用)
  • チョリソ(小麦使用)
  • フライドポテト
  • ピリ辛ポテト(小麦使用)
  • ほうれん草とコーンバター(小麦使用)

サラダ

  • 竜田揚げサラダ(小麦使用)
  • 秋サラダ
  • フレッシュサラダ さわやかドレッシング付き(小麦使用)
  • シーザーサラダ シーザードレッシング付き(小麦使用)

※ドレッシングを抜きで注文することもできます。詳しくは下記「問い合わせてみた」に記載しています。

ドレッシング
  • たまねぎ
  • さわやか(小麦使用)
  • シーザー(小麦使用)

その他

  • オニオングラタンスープ(小麦使用)
  • 鉄板ビビンバ(小麦使用)
  • 焼き野菜カレー(小麦使用)
  • 野菜ミートドリア(小麦使用)
  • 特製ビーフシチュー(小麦使用)
  • しらす雑炊(小麦使用)

お子様メニュー

  • おこさまスパゲティ(小麦使用)
  • おこさまカレー
  • おこさまハンバーグ
  • しらすの雑炊
  • 季節のゼリー
  • おこさまクリームソーダ使用)
  • おこさまバナナミルク(使用)
  • おこさまコーンスープ(小麦使用)
  • おこさまバニラアイス(使用)
  • おこさまオレンジジュース
  • おこさまミルク(使用)

問い合わせてみた

今回はHPへ問い合わせ窓口へ電話してみました。

アレルゲンについてですが・・・と用件を伝えると、「担当者から折り返します」と半日ほどで返答が来ました。

ソースの持ち込み

ソースなしのハンバーグやステーキは塩胡椒味です。卓上調味料も塩胡椒のみなので、アレルギーなどがある場合スタッフに申し出ることで持ち込み可能とのことでした。

事前に問い合わせ窓口から、伺う日時・店舗を申し出ることでよりスムーズな案内が可能になります。と教えてくださいました。

オニオンソースの原材料

小麦を含む原材料は

  • 醤油
  • 天然調味料
  • 旨味調味料

含有量や%については社外秘とのことです。

デミグラソースの原材料

小麦を含む原材料は

  • デミグラベース
  • シーズニング(香辛料)

こちらも含有量や%は社外秘とのことです。

ドレッシングの持ち込み

ソース同様に持ち込み可能です。

フレッシュサラダシーザーサラダのドレッシングを抜いて提供することもできますが、コンタミネーションリスクはあります。とのことでした。

さわやかドレッシングの原材料

小麦を含む原材料は

  • 醸造
  • 醤油
  • 鰹節エキス

こちらも含有量や%は社外秘とのことです。

<まとめ>卵・乳・小麦不使用のメニューは合計16品でした!

ソースの持ち込みや、注文方法でかなり選択肢が増えると思います。とても丁寧に対応してくださり安心感がありました。

⚠︎2020年11月の情報です。召し上がる前には、再度確認をお願いします。 

  • げんこつハンバーグ
  • おにぎりハンバーグ
  • 手づくりハンバーグ
  • ハンバーグとステーキ
  • 和風ハンバーグ
  • ライス
  • ライス 大盛
  • 小ライス
  • さわやかステーキ
  • フライドポテト
  • たまねぎ
  • おこさまカレー
  • おこさまハンバーグ
  • しらすの雑炊
  • 季節のゼリー
  • おこさまオレンジジュース