yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

高倉町珈琲 名物「リコッタパンケーキ」に含まれる乳製品・卵の量を問い合わせてみた!

高倉珈琲 リコッタケーキに含まれる乳製品、卵の量を問い合わせてみた

落ち着いた雰囲気のカフェで一息。食物アレルギーがあっても諦めたくない時間ですよね。コーヒーや紅茶などアレルゲンフリーな飲み物だけでなく、スイーツも一緒に楽しみたい!と思いますよね。

しかしアレルギー成分一覧を見て、「少しなら食べられるのだけど...」「含有量を知れたら...」そう諦めることも多くありませんか?

今回は、すかいらーくの創業者の一人である横川竟さんが、社長を退任してから手がけた喫茶店高倉町珈琲の看板メニューリコッタパンケーキについて問い合わせてみました。是非参考にしてみてください!

※2021年5月の情報です。お召し上がりの前には必ず再度確認をお願いします。

 

高倉町珈琲 名古屋北店 食物アレルギー

問い合わせてみた

今回はHPにある株式会社高倉町珈琲「メールでのお問い合わせ」を利用して問い合わせました。

とても丁寧に対応してくださり感謝です!

リコッタパンケーキ1食分

高倉町珈琲 メニュー リコッタパンケーキ

様々なパンケーキがありますが、今回はプレーンの「高倉町リコッタパンケーキ 」1食分についての回答です。

問い合わせ内容:食物アレルギーについて高倉町リコッタパンケーキに含まれる卵・乳製品の量を教えてください。差し支えなければ合わせて含有割合、原材料名などもあると検討しやすいです。

卵含有量 乳製品含有量 



届いたまま、お名前だけ伏せた形にしました。

すっごくさっぱりした内容の返答でした!原材料名などは企業秘密なのかと思います。

原材料の回答がなかったので添加物に含まれるアレルゲンなど加味されているのかは不明という結果になりました(人事部...疑ってすみません!!でもたまにいるよね?純粋な食材だけでなく加工品や添加物も含みますか?って聞くとあぁ、ってなるとき!!)

卵黄20g

生卵Mサイズ(全卵50g)に含まれる卵黄と同等の量です。

卵白50g

生卵Lサイズ 60g(卵黄 20g・卵白 40g)より多い卵白の量です。

乳製品45g

原材料が不明のため、何なのか分かりかねます。アレルギー反応は乳タンパクに反応して発症しますが、乳タンパク質量は分からない結果となりました。

高倉町珈琲 アレルギー対応メニュー

HPには、アレルゲンや栄養成分についての情報が公開されており検討しやすくなっていました。

takakuramachi-coffee.co.jp

 低アレルゲンメニューなどの取り扱いはありません。

飲み物についても豆乳やオーツ麦、アーモンドミルクなどの展開はなく、牛乳のみです。

安易に想像できるブラックコーヒーや紅茶などがアレルゲンフリーメニューになると思います。

コンタミネーション(意図していない混入)について。

公開している情報は、商品の原材料について調べたものです。本来その商品に使用しない食材が、工場や店舗での調理時などに微量に付着・混入する可能性があり、絶対的なものではありません。 特に店舗では同時に多くの食材を扱っているため、食材別の完全な分離を保証しているものではありません。厨房では調理器具や食器の区別なく、小麦粉・乳製品・卵を使用して調理しています

引用:高倉町珈琲「アレルゲンと栄養成分」