yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

乳アレルギー カッテージチーズの作り方

乳アレルギー チーズ 作り方

乳アレルギーだと、乳製品であるチーズは諦めがちですよね。

ですが、お家で手軽に!簡単に!豆乳からチーズ作ることができます。

「でも牛乳の代替えでしょ?」そう思うかもしれません。今回は、違い特徴について比較します。

サラダやデザートにお料理の幅が広がるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

準備する材料

  • 豆乳or牛乳 500ml
  • レモン果汁 30g

手順

  1. 豆乳or牛乳500mlを中火にかけます。乳アレルギー カッテージチーズ 作り方
  2. 鍋肌に小さく泡が出るくらいに沸騰したら火からおろします。乳アレルギー カッテージチーズ 作り方
  3. レモン果汁30mlを加えよく混ぜます乳アレルギー カッテージチーズ 作り方
  4. 固形(チーズ)と液体(ホエイ)に分離するまで10分程待つ乳アレルギー カッテージチーズ 作り方
  5. ざるにガーゼなどを敷き、鍋の中のものを漉して完成

出来上がったカッテージチーズの量

重石を置き2時間放置し、豆乳・牛乳500mlからできたチーズとホエイの量を測定します。

カッテージチーズ

手作り カッテージチーズ 牛乳 豆乳 比較

  • 牛乳 81g
  • 豆乳 157g

同じ2時間の放置では豆乳の方が水はけが悪かった為、重量は多く残りました。

持ち上げると、牛乳はパラパラとほどけますが豆乳はベタッとしています。

ホエイ

カッテージチーズ 手作り 牛乳 豆乳 比較

 

  • 牛乳 368g
  • 豆乳 286g

濾す際にガーゼが吸収した分のホエイが計測不能な為、誤差があるかと思いますが総量牛乳449g豆乳443gとほぼ同等でした。

カプレーゼにして食べ比べて見ました

レシピ

  1. トマト(適量)を皿に並べる
  2. カッテージチーズを中央に小さじ1盛り付ける
  3. 塩胡椒 少々とオリーブオイル小さじ1をかけ完成

乳アレルギー カッテージチーズ 豆乳 豆乳 比較

食感

同じ2時間の脱水時間では差が出ました。

牛乳

ホロリとした口溶けを感じました。

豆乳

牛乳に比べ、水はけが悪くベタつきました。

甘味

牛乳

スイーツを彷彿とさせるほどの甘味がある豆乳とは対照的に、牛乳はカッテージチーズ本来の淡白甘味です。

豆乳

牛乳より先味にくる甘味を強く感じます。(使用したメーカー「大塚食品 ミルクのようにやさしいダイズ」の特性だと思います)

 

酸味

今回は凝固後、水洗いはせず漉しています。

牛乳

レモン果汁の味が残っており、しっかり酸味を感じます。

サラダなどの場合には美味しく食べられますが、カナッペやスイーツに使用するときは水洗いをした方が良いと思います。

豆乳

ほぼ気になりません。

甘味が強く出ている為サラダには向かない印象です。

後味

牛乳

トマトの酸味にも負けず、後味までしっかりとコク深い旨味を感じることができました。

豆乳

先味の甘味は強いですが、そのあとは豆の味が少し気になりました。今回使用したメーカーの特徴か、無調整豆乳独特のエグみを感じるほどではありません。

結論:牛乳はサラダ 豆乳はスイーツ

今回の作り方では、味わいに差が大きく出ました。

ですが検証の為、同じ行程にしたことが原因だと思います。

どちらも作り方にもう一手間加えることで、便利に使えそうです。

牛乳のカッテージチーズは凝固後、水洗いをすると酸味が消えてスイーツにも使えます。

豆乳のカッテージチーズをサラダに使いたい場合には、重石を置き放置する時間を延ばししっかりホエイを絞り、好みの甘味に合わせてメーカーを変えると良いでしょう。

 

カッテージチーズは豆乳での代替えで乳アレルギーやビーガンの方でも充分に美味しく楽しめると分かりました。