yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ジャーミーブレッド

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はジャーミーブレッドを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・…

灯by台湾甜品研究所 食物アレルギーへの対応

今回は、大名古屋ビルディングにある「灯by台湾甜品研究所 名古屋店」へ行ってきました。 取扱商品を絞り込んでいるため、使用しているアレルゲンも少なくコンタミネーションの心配もなし!素敵なお店だったので紹介します。 メニューにアレルゲン表記はあり…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 黒オリーブのルスティック

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回は黒オリーブのルスティックを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください…

卵不使用「HAREPAN」はコンタミなし!!

先日、「純正食パン工房HARE/PAN」の食パンをいただきました。 今流行りの生食パンには、しっとり・ふんわりのために卵や乳成分の使用が多くあります。ですがHARE/PANには「卵不使用」の文字が!! その他有名生食パンと比較しながらHARE/PANを徹底分析しま…

アレルゲン不使用 ハロウィーンのお菓子まとめ

秋のイベントといえば「ハロウィーン」ですよね。仮装した子供達のTrick or Treat!の声が微笑ましい気持ちにさせてくれます。 ですが食物アレルギーがある場合には、もらうお菓子・準備するお菓子に気を使いますよね。 今回は、市販で見つけた3大アレルギ…

卵不使用 Denny's(デニーズ)デザートのまとめ

日頃、身近な外食と言うと「ファミレス」かと思います。和食や洋食、ご飯も麺もありメニューが豊富ですよね。 食物アレルギーに対応したメニューがあったり充実しています。 今回行ったDenny's(デニーズ)のデザートについて、まとめます! 是非参考にして…

肌荒れの原因は小麦アレルギーの可能性

有名なユーチューバーうさだにパイセン(登録者数38万人)が 肌荒れで悩み、小麦アレルギーが判明し話題となりました。 菓子パンが好きだったようですが、もう一生たべれないのか?と不安になるかもしれませんね。 「私も、もしかして小麦アレルギーかも?」…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ オリーブ食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はオリーブ食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・乳製…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ミニフランスパン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はミニフランスパンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・乳…

コンビニの肉まんに含まれるアレルゲン

これから肌寒い季節になると「肉まん」が食べたくなりますね。 気軽に利用できるコンビニにはたくさんの種類がありますが、食物アレルギーがあると原材料など不安もあるかと思います。 今回は大手コンビニ4社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン…

貢茶(ゴンチャ)食物アレルギーへの対応

ゴンチャ(Gong cha)栄オアシス21店へ行ってきました! HPにはアレルギーについて表記したページもあり、素敵なお店だったので紹介します。 製造過程や店舗でのコンタミネーションや、アレルギーへの対応について伺ってきたのでまとめます。 ぜひ参考にし…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ フランスパン風食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はフランスパン風食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵…

食パンに含まれるグリホサートの危険性

近頃、「市販の小麦製品(食パン)は危険」と話題になっています。 その理由は輸入小麦の除草剤残留量にありました。 「除草剤入りのパン」だとわかったら食べたくないし、食べさせたくない。と不安に思う方も多くいると思います。 情報が溢れる時代で危険性…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ イギリスパン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はイギリスパンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・乳製品…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ホワイトブレッド

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はホワイトブレッドを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・乳…

moomin stand(ムーミンスタンド) 食物アレルギーへの対応

moomin stand(ムーミンスタンド)名古屋mozoワンダーシティ店へ行ってきました! 7大アレルギーについてメニューへ表記もありアレルギーがある方も安心して楽しめるお店だったので紹介します。 製造過程や店舗でのコンタミネーションや「ニョロニョロのた…

さつまいもん。に含まれるアレルゲンについてお客様相談室に問い合わせてみた

朝晩と涼しくなってくると、「そろそろ秋だなー」なんて思います。 秋といえば食欲の秋!美味しいものが増えますよね。 今回は秋の味覚さつまいものお菓子に含まれるアレルゲンで気になるものを見つけました。 さつまいもん。に含まれる「乳成分」についてカ…

7大アレルゲン不使用 食パンを作ってみた

グルテンを控える食生活をしている方や、小麦アレルギーなど食物アレルギーがある方は市販のパンを食べる機会は多くありません。 手作りは原材料も分かり安心ですが手間がかかります。 今回は、製菓材料店で見かけた「グルテンフリー パンミックス」を使って…