yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤ アレルゲンまとめ(小麦・卵・乳)

外食の時、食物アレルギーがある方は気を使いますよね。 先日、サイゼリヤで食事をした際、意外なアレルゲン不使用メニューや注意が必要なメニューがいくつかありました。 今回は3大アレルゲン(卵・乳・小麦)に絞り、見やすい一覧表を作りました。 是非参…

パン作りのポイントは強力粉に含まれる「タンパク」!焼き比べて検証してみた

パン作りで重要になる強力粉は、種類が豊富で悩みますよね。 産地などのほかに、選ぶポイントになるのはタンパク含有量です。 今回はホームベーカリーを使い、全ての工程で条件を揃えて比較検証してみました。 膨らみ方や、生地の食感が変わるので作りたいイ…

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「シナモンロール」

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。 ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^ まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単・美味しい!卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきま…

納豆95種類 アレルゲン大調査!特定原材料27品目まとめ

納豆に「大豆」が入っていることはわかるけど、、、 タレに小麦や 思わぬアレルゲンまで!? 毎日の食卓に欠かせない食材だからこそ知っておきたい情報満載でまとめます! スーパー・コンビニ・デパートで調査しました。是非参考にしてみてください 。 今回…

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「栗とクルミのプティパン」

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。 ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^ まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単・美味しい!卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきま…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ キャロブバナナ食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 最後のレシピ!キャロブバナナ食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてくだ…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 黒糖食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回は黒糖食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵不使用 乳…

スシロー アレルゲンまとめ(卵・小麦・乳)

外食の時、食物アレルギーがある方は気を使いますよね。 先日、スシローで食事をした際、意外なアレルゲン不使用メニューや注意が必要なメニューがいくつかありました。 今回は3大アレルゲン(卵・乳・小麦)に絞り、見やすい一覧表を作りました。 是非参考…