yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

簡単!卵不使用 プリンの作り方

卵不使用 プリン 作り方

アレルギーがあると市販のスイーツで食べられるものは、そう多くないかと思います。

手作りは安心ですが手間も時間もかかります。でも甘いものが食べたい!そんな時もありますよね。

今回はプリンの素「プリンエル」を使って卵不使用プリンを作ります。ぜひ参考にしてみてください。

 

Houseプリンエル

パッケージに卵不使用の文字があります。

原材料に練乳パウダーバターパウダーが含まれるため牛乳を豆乳などに置き換えても乳成分は含まれます。

House プリンエル 作り方

類似品のプリンミクスは粉乳入りのため水でも作れます。

 

 材料

前回の「豆乳飲み比べ」で余った豆乳を合わせて、合計400mlにして使用しました。

プリンエル 作り方 材料

  • Houseプリンエル  1箱
  • 牛乳or豆乳 400ml
  • 水 大さじ1

手順

  1. 鍋に粉末プリンを全量と、牛乳or豆乳400mlを入れますプリンエル 作り方 手順
  2. かき混ぜながら中火にかけ沸騰したら弱火にし、さらに約1分煮ます。プリンエル 作り方 手順
  3. あらかじめ粉末カラメルを大さじ1の水で溶いておきます。プリンエル 作り方 手順
  4. ②を容器に流し入れますプリンエル 作り方 手順
  5. 熱いうちに③を中心に静かに流し入れることで混ざり合わずカラメルシロップが底に沈んだプリンが作れます。プリンエル 作り方 手順

完成

1時間ほど冷やして完成です!

プリンエル 完成 プッチン 

気泡が残ってしまったので、冷やす前に取り除くと見栄えがよくなるかと思います。

「プッチン」の方法

お皿に逆さまにしておき、そこを少し切ることで簡単に「プッチン」できます。

プリン プッチン 方法

バターのコクが美味しい!

今回は、豆乳で作りましたが豆臭さはあまり感じませんでした。

バターパウダーが効いており、先味は甘さが強いですがそのあとはまろやかにコクを感じます。

カラメルに苦味はなく子どもでも食べやすいです。

手作りプリン プッチン 方法

ホイップクリームをのせたり、チェリーをトッピングするとより本格的にお店らしいスイーツに仕上がりますね。

簡単な手順ですので、子どもと一緒に作るのも楽しいと思います!