yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

2019-01-01から1年間の記事一覧

卵不使用!スガキヤを調査

名古屋のソウルフード「スガキヤ」のラーメンは卵不使用って知っていましたか? 店舗メニューの他に カップラーメン、生ラーメン、鍋焼きラーメンなどスーパーで買えるスガキヤまで徹底調査します! 是非参考にしてみてください。 ※2019/12/10での情報です。…

アレルギー対応品多数!ビオセボンへ行ってきました

オーガニック、グルテンフリー、低アレルギー、ビーガンなどの商品を多く扱うビオセボンへ行ってきました! 今回行ったBio C' Bon四谷三丁目店の店内の様子や商品の一部などを紹介します。 是非参考にしてみてください。 ※2019/12/04に伺った際の情報です。 …

ブロンコビリー 食物アレルギーでも食べられるメニューのまとめ

ステーキハウス「ブロンコビリー」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「ブロンコビリー昭和橋店」は食物アレルギーがあっても楽しめるメニューがあったので紹介します。 食物アレルギーがある方は来店…

ベーカリーピカソ(BAKERY PICASSO)の食物アレルギーに対する対応

パン屋さんの焼き立ての香りは、甘くて香ばしくて魅力的ですよね。 ですが食物アレルギーがあると、パン屋さんのハードルは高いように感じますよね。 今回行ったベーカリーピカソは、アレルギーに優しいパン屋さんだったので紹介します。 2019/12/04訪問時の…

ホームベーカリーでパン作り 失敗の原因を追求

ホームベーカリーでの食パン作りは手軽で簡単です。 初心者でも作りやすいはずが… なんと今回失敗してしまいました。 その原因を追求していきます。 これから初めてのパン作りをする方、失敗してお困りの方 是非参考にしてみてください。 今回のパン「ビーン…

籐(ラタン・トウ)の発酵カゴ 洗い方

カンパーニュなどを作る時、欠かせないのが「発酵カゴ」ですよね。 籐の魅力は多くありますが 「手入れが大変なんじゃないの?」って心配があると思います。 今回は、実際に使用後の籐カゴを洗ってレポしていきます! 是非、参考にしてみてください。 籐発酵…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ カンパーニュ

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はカンパーニュを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 yuifood's…

七五三に!乳製品不使用アレルギー対応の千歳飴まとめ

子供の成長をお祝いする節目の行事となる七五三。 女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳に七五三のお祝いをします。 参拝日は一般的には11月15日と言われていますが、この日がお休みでなかったり、11月15日前後は神社が大変混雑するので、近年は時期をずらし…

「ドトールコーヒー」乳製品アレルギーでも食べられるメニュー

出先でちょっと休憩・友人と過ごす時間にカフェを利用することもあるかと思います。 ですが、食物アレルギーがあるとメニューに悩みますよね。 カフェの場合には特に乳製品だと思います。 今回は「ドトールコーヒー名鉄レジャック店」の乳製品不使用のメニュ…

「あみやき亭」卵アレルギーでも食べれるメニュー

国産牛焼肉「あみやき亭」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「あみやき亭 名駅西店」にはHPと同じアレルギー成分表がありましたが、メニューと並び順が違って見難かったのでまとめてみました。 下記…

「あみやき亭」小麦アレルギーでも食べれるメニュー

国産牛焼肉「あみやき亭」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「あみやき亭 名駅西店」にはHPと同じアレルギー成分表がありましたが、メニューと並び順が違って見難かったのでまとめてみました。 下記…

「あみやき亭」乳製品アレルギーでも食べれるメニュー

国産牛焼肉「あみやき亭」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「あみやき亭 名駅西店」にはHPと同じアレルギー成分表がありましたが、メニューと並び順が違って見難かったのでまとめてみました。 下記…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ライ麦くるみ食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はライ麦くるみ食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 yuif…

TANITAのデジタルクッキングスケール使ってみました

料理やお菓子作りに「はかり」は欠かせませんよね。 調味料や粉類を測るのに使います。 ですが最近、「今日の20gは少ない気が...」と調子が悪い日が出てきました。 なのでTANITAデジタルクッキングスケールを新調しました。 使い心地をレビューします!是…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 枝豆ベーグル

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回は枝豆ベーグルを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 yuifood's…

「ガスト」乳製品アレルギーでも食べれるメニュー

ファミリーレストラン「ガスト」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「ガスト荒子店」には43品の乳製品不使用メニューがありました。 乳製品アレルギーがある方は来店の際に参考にしてみてください。…

「ガスト」卵アレルギーでも食べれるメニュー

ファミリーレストラン「ガスト」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「ガスト荒子店」には41品の卵不使用メニューがありました。 卵アレルギーがある方は来店の際に参考にしてみてください。 ※2019年…

「ガスト」小麦アレルギーでも食べれるメニュー

ファミリーレストラン「ガスト」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「ガスト荒子店」には25品の小麦不使用メニューがありました。 小麦アレルギーがある方は来店の際に参考にしてみてください。 ※20…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 枝豆食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回は枝豆食パンを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 yuifood's(…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ジャーミーウィンナーロール

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はジャーミーウィンナーロールを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてくださ…

ミニストップのチーズハットグとタピオカミルクティー

都内を中心に数々の専門店が出店し、人気を集めている「タピオカドリンク」と「チーズハットグ 」が ついにミニストップで発売されました。 出来立てホットスナックが美味しいミニストップですが、原材料や食物アレルギーへの対応はどうでしょうか。 お客様…

小麦不使用「東京ばな奈」を徹底分析

東京土産といえば東京ばな奈ですよね。 なんと今回、東京オリンピックに向けて小麦不使用!グルテンフリーの東京ばな奈が発売されました。 小麦アレルギーの方必見です! 東京ばな奈 限定 オリンピック柄 8個入り 小麦不使用の東京ばな奈を発見! 東京2020…

アレルギー表示推奨品目にアーモンドを追加

食物アレルギーがあると加工食品を買うときや、外食などでアレルギー表示を確認しますよね。 その際見やすいのは特定原材料27品目などのアレルゲン表記です。 今回は特定原材料に準ずるもの(推奨表示)にアーモンドが追加になったのでその経緯やアレルギ…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ジャーミーブレッド

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回はジャーミーブレッドを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 卵・…

灯by台湾甜品研究所 食物アレルギーへの対応

今回は、大名古屋ビルディングにある「灯by台湾甜品研究所 名古屋店」へ行ってきました。 取扱商品を絞り込んでいるため、使用しているアレルゲンも少なくコンタミネーションの心配もなし!素敵なお店だったので紹介します。 メニューにアレルゲン表記はあり…

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 黒オリーブのルスティック

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます! 今回は黒オリーブのルスティックを作ります。 食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください…

卵不使用「HAREPAN」はコンタミなし!!

先日、「純正食パン工房HARE/PAN」の食パンをいただきました。 今流行りの生食パンには、しっとり・ふんわりのために卵や乳成分の使用が多くあります。ですがHARE/PANには「卵不使用」の文字が!! その他有名生食パンと比較しながらHARE/PANを徹底分析しま…

アレルゲン不使用 ハロウィーンのお菓子まとめ

秋のイベントといえば「ハロウィーン」ですよね。仮装した子供達のTrick or Treat!の声が微笑ましい気持ちにさせてくれます。 ですが食物アレルギーがある場合には、もらうお菓子・準備するお菓子に気を使いますよね。 今回は、市販で見つけた3大アレルギ…

卵不使用 Denny's(デニーズ)デザートのまとめ

日頃、身近な外食と言うと「ファミレス」かと思います。和食や洋食、ご飯も麺もありメニューが豊富ですよね。 食物アレルギーに対応したメニューがあったり充実しています。 今回行ったDenny's(デニーズ)のデザートについて、まとめます! 是非参考にして…

肌荒れの原因は小麦アレルギーの可能性

有名なユーチューバーうさだにパイセン(登録者数38万人)が 肌荒れで悩み、小麦アレルギーが判明し話題となりました。 菓子パンが好きだったようですが、もう一生たべれないのか?と不安になるかもしれませんね。 「私も、もしかして小麦アレルギーかも?」…