yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩素と食物アレルギーの関係

「日本の水道水は、安心」そんなイメージはありませんか? 海外の水道水に比べて水質基準が厳しくそのまま飲んでも安心とされています。 ですが近頃、日本の水道水は食物アレルギーを誘発することがわかってきました。 今回は「水道水と食物アレルギーの関係…

簡単!卵不使用 プリンの作り方

アレルギーがあると市販のスイーツで食べられるものは、そう多くないかと思います。 手作りは安心ですが手間も時間もかかります。でも甘いものが食べたい!そんな時もありますよね。 今回はプリンの素「プリンエル」を使って卵不使用プリンを作ります。ぜひ…

小麦アレルギー CAINZ 無漂白の麦シリーズ 

食物アレルギーがあると、食べ物はもちろんスキンケア用品等に含まれる成分も気になりますよね。 今回はCAINZから発売されている「無漂白の麦シリーズ」の使い捨て食器について調べました。 無漂白の麦 特徴 材質 生産国 CAINZお客様相談室「お客様判断です…

豆乳11種類 飲み比べてみた。

田舎者の私は、普段寂れたスーパーで買い物をしています(笑) 先日、都会に行く用事があり帰りに寄ったスーパーで驚きました!豆乳にはこんなにも沢山の種類があるなんて!! 今回は、AEONで購入した11種類の豆乳を徹底比較します。購入の際には、ぜひ参…

医師提案のケーキ店 tenshinoniwaへ行って来ました!

名古屋市の「tenshi no niwa(天使の庭)」へ行って来ました。 tenshinoniwa は、適切な食事、運動を提案し、 皆様の健康、美容をサポートしてくださるようです。 管理栄養士やアレっこママによるアレっこマルシェが開催された2019年8月25日の様子をお伝えし…

3大アレルギー不使用おやつ SOYJOYまとめ

食物アレルギーがあると、日々の食事やおやつには悩みますよね。 ご家庭での手作りは、安心・安全ですが手間がかかります。市販品で探す時も裏の原材料を確認して大変ですよね。 今回は、店舗にあったSOYJOY 約10種類のうち5種類、3大アレルゲン不使用だ…

ジェラテリア・ピノキオへ行って来ました

今回はジェラートを食べに「ジェラテリア ピノキオ」へ行ってきました! 夏になると、より美味しさが増しますよね。暑い時のジェラートは格別です。 メニューや店舗の様子、アレルギー対応などぜひ参考にして見てください。 ジェラテリア・ピノキオ 外観 店…

卵・乳アレルギー たこ焼きの作り方

「タコパ」の愛称でホームパーティーでも大人気の「たこ焼きパーティー」。家族や友達と一緒にワイワイ焼きながら食べるたこ焼きは、格別ですよね。 たこ焼きは冷凍保存もできて、おやつなどにも便利です。 ですが「たこ焼き粉(たこ焼きの素)」には乳成分…

食物アレルギー 揚げ油の共有の危険性

食物アレルギーがあると日々の食事には神経を使いますよね。 アレルゲンの抗体値(レベル)によっては原材料はもちろん、共有する器具や油はないかなど心配は絶えません。 では、除去が必要かどうかを判断するための食物負荷試験では卵はなぜ「固ゆで卵」なの…

乳アレルギー 豆乳ヨーグルトの成分 徹底分析

最近はスーパーなど身近なところでも手に入るようになりましたね。 乳成分不使用なのはわかったけど…他の原材料は?栄養素は?気になるところ徹底分析します。 今回はこの3つを徹底分析 marusan 豆乳グルト Pokka sapporo 豆乳で作ったヨーグルト(プレーン…

卵・乳アレルギー アレルゲン不使用のカップラーメン まとめ

アレルギーがあると、手軽に・安く食事を済ませることって難しいですよね。 たまにはサクッとラーメンでも食べたいときに不使用なものがあると嬉しいです。 近所のスーパーも覗いて、不使用なものがないか探して来ました! ぜひ参考にしてみてください。 卵…

乳アレルギー 食べられるレトルトカレー

いま日本列島は、台風直撃で災害級の大雨になると報道しています。 危険を感じる前に日頃から災害時の備えをすることは大切ですよね。特に食物アレルギーがあると救援物資が食べられない場合もあると思います。 そうなると、防災リュックに食料は必須ですよ…

「世界の山ちゃん」乳アレルギーでも食べれるメニュー

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「世界の山ちゃん 名駅太閤店」には、メニュー上にアレルゲンの記載は無く、店舗にはアレルギー成分一覧表を置いていませんでした…

「世界の山ちゃん」卵アレルギーでも食べれるメニュー

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「世界の山ちゃん 名駅太閤店」には、メニュー上にアレルゲンの記載は無く、店舗にはアレルギー成分一覧表を置いていませんでした…

「世界の山ちゃん」小麦アレルギーでも食べれるメニュー

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ行ってきました。 食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。 今回行った「世界の山ちゃん 名駅太閤店」には、メニュー上に記載がなく、店舗にはアレルギー成分一覧表を置いていませんでした。 全国共通…

手作り豆乳カッテージチーズでチーズケーキ

前回は乳アレルギーでも楽しめる「豆乳から作るカッテージチーズ」を牛乳から作るレシピと比較しながら紹介しました。 その出来上がった豆乳チーズを使って、他の食材にも乳製品は使わずチーズケーキを作ります。 牛乳から作るレシピと比較しながら違いや特…

乳アレルギー カッテージチーズの作り方

乳アレルギーだと、乳製品であるチーズは諦めがちですよね。 ですが、お家で手軽に!簡単に!豆乳からチーズを作ることができます。 「でも牛乳の代替えでしょ?」そう思うかもしれません。今回は、違いや特徴について比較します。 サラダやデザートにお料理…

乳・卵アレルギー ホットケーキで比較検証

手軽に作れる・食べれるホットケーキですが、食物アレルギーがあるとレシピ通りには作れないため悩みますよね。 今回は、レシピにある食材を「無くす」と「増やす」のみで比較検証します。 代わりの食材は準備しないので、家にあるもので気軽に作れます。ぜ…

デザートは食後に食べた方がいい

甘いものが好きな人にとって、甘いものを食べることは幸せな気持ちになり、幸福度が上がりますよね。 人生の楽しみ!という方も多いと思います。 今日はデザートとの付き合い方について提案します。 これからの食生活に是非お役立てください デザートの定義 …

手作り!自家製ライスミルク 作り方比較(レシピあり)

牛乳、豆乳に続く「第三のミルク」と呼ばれる「ライスミルク」が食品業界で注目されています。 欧米では以前から親しまれていたものですが、日本でも「植物由来でヘルシー」とじわじわ人気が高まっています。 ライスミルクを取り入れたくても、販売店を見つ…

本当に身体にいい食べ物

たくさんの情報が行き交う中で、正しい知識を身につけることは難しくなっています。 テレビ番組では健康について特集が組まれ、その影響でスーパーなどから特定の食材が品薄になることもあります。 ですが、インターネットで調べてみると効果がない、むしろ…

小麦アレルギーはスキンケアで発症の危険あり

これまで「食物アレルギー」は食べることでアレルギー症状を引き起こすもの(アレルゲン)が体内に入り、発症すると考えられていました。 しかし、最近では口からだけでなく、肌を通じて体内に侵入することも発症要因のひとつとして注目されはじめています。…

タピオカドリンクのアレルゲン

最近、街中でタピオカドリンクの行列をよく見かけます。 若者を中心に流行しているようです。 ミルクティーなどのドリンクと一緒に入っていることが多いですよね。 もちもちした食感でおいしいタピオカですが、興味があっても食物アレルギーが不安で挑戦でき…

おやつとお菓子は別物

子どもにとっておやつの時間は、至福の時間です。 待ち遠しくしている子どもの姿はママにとっても嬉しいですよね。 ですが、子どもに食べさせるものは、添加物など、食材の質に関しても気になります。 「おやつ」と「お菓子」どちらも同じような意味に思えま…

小麦アレルギー 小麦の栄養素を徹底分析

子どもの成長には栄養バランスの良い食事をさせてあげたいのが親心です。 主食やスイーツとして幅広く使われる小麦ですが、含まれる栄養素量はその他食材で十分に補える保有量のようです。 小麦が食べられなくても、一工夫することで栄養バランスを整え健や…

乳アレルギー 乳の栄養素を徹底分析

子どもの成長には栄養バランスの良い食事をさせてあげたいのが親心です。 成長に不可欠とも言われる牛乳ですが、牛乳(200ml)に含まれる栄養素量はその他食材で十分に補える保有量のようです。 牛乳に摂取できなくても、一工夫することで栄養バランスを…

卵アレルギー 卵の栄養素を徹底分析

子どもの成長には栄養バランスの良い食事をさせてあげたいのが親心です。 完全食とも言われる卵ですが、卵1個に含まれる栄養素量はその他食材で十分に補える保有量のようです。 卵が食べられなくても、一工夫することで栄養バランスを整え健やかな成長に繋…

卵・牛乳・小麦粉の働きと代わりになる食材

アレルギー不使用の製品は多くありますが、近所のスーパーなどでは手に入りにくいですよね。特別に準備した食材ではコストもかかります。 身近な代替品を活用することで、気軽に家族みんなで食べられる食事が作れます。 アレルギーのある人もない人も一緒に…

食物アレルギーに遺伝の根拠なし

花粉症やハウスダスト、食物アレルギーなどのアレルギー疾患は、もちろんない方がいいですよね。 一度発症したら治りにくいアレルギー。 妊娠中に「私の花粉症、赤ちゃんにも遺伝するかな?」と不安になったり、食べ物に気を使うことも多いかもしれません。 …

食物アレルギー原因と発症後の対処

毎日の食事は健康のために大切ですよね。 楽しく食事をするには見た目や味も大切ですし、栄養バランスなども気遣わなければなりません。そして、アレルギーは特別なことではなく、誰にでも起こりうる可能性があること忘れてはいけません。 アレルギーの原因…