yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

医師提案のケーキ店 tenshinoniwaへ行って来ました!

tenshinoniwa

 

名古屋市の「tenshi no niwa(天使の庭)」へ行って来ました。 tenshinoniwa は、適切な食事、運動を提案し、 皆様の健康、美容をサポートしてくださるようです。

管理栄養士やアレっこママによるアレっこマルシェが開催された2019年8月25日の様子をお伝えします。

 

 

tenshi no niwa

外観

tenshinoniwa アレっこマルシェ

白を基調とした建物で素敵です。

1階は2台分の駐車場で、その上に建物でした。

tenshinoniwa アレっこマルシェ 外観

可愛らしい羽のモチーフが沢山ありました。

店内

マルシェ開催日のため店内はひらけており、ショーケースには何もありませんでした。

カウンターにはメニューがあり

tenshinoniwa アレっこマルシェ 店内の様子

アイスクリーム・シェイク・ドリンクのメニューがありました。

( )で使用しているアレルギー物質についての表記もあり、安心です。

出店者さん

当日Instagramで開催を知り、駆けつけましたが13時の到着でした。

Deco Latte

米粉アイシングクッキーのようですが完売でした。

アレルギー マルシェ DecoLatte 米粉アイシングクッキー

販売されていたアイシングクッキーは、米粉でアレルゲンなし・砂糖不使用の安心素材のようです。

アイシングクリームも甜菜糖ひよこ豆で作っており、天然色素でデコレーションするそうです。

PANDAFUL

米粉パンのようですが完売でした。

アレルギー マルシェ PANDAFUL

特定材料7品目不使用米粉パンで

  • 食パン
  • 黒糖パン
  • ピザパン
  • 動物チョコパン
  • シナモンロール
  • メロンパン
  • ウインナーロール
  • 蒸しパン
  • 抹茶蒸しパン
  • マーブル蒸しパン

が販売されていたようです。

NIJIIRO KITCHEN

焼き菓子のようですが完売でした。

アレルギー マルシェ NIJIIRO KITCHEN 焼き菓子

特定材料7品目不使用の焼き菓子で

  • リンゴケーキ
  • ベイクドチーズケーキ
  • ナッツフリーのバナナマフィン
  • ナッツフリーのレーズン入りブラウニー
  • ナッツフリーの豆乳カスタード入りブルーベリーココアマフィン

が販売されていたようでした。

ハピネス さっちゃんカレー

小麦粉・油・動物性材料不使用のカレーです。

香料や着色料を使用せず、食材本来の味わいが楽しめる工夫をなさっているようです。

アレっこ マルシェ ハピネス さっちゃんカレー

ルーが甘口・中辛・辛口の3種類とVeganカレーが販売されていました。

ベリーベリーシェイクをいただきました。

アレっこ マルシェ ベリーベリーシェイク

ベリーアイスを使ったシェイクにホイップクリームと果肉たっぷりのベリーソースをトッピングしたパフェ風ドリンクです♪

ベリーベリーシェイク¥700(大豆・りんご)

 ショートサイズとトールサイズの間ぐらい

アレっこ マルシェ ベリーベリーシェイク

シェイクはたっぷり入っていました。特にカップ内にソースなどはなく、薄い紫の一色です。

果肉と思われるつぶつぶが見え、氷は滑らかにきめ細かく砕けています。

ゴロゴロ果肉とベリーソース

アレっこ マルシェ ベリーベリーシェイク

上にはホイップクリームと、ブルベリー・苺の果肉、ソースがかかっていました。パフェのように華やかでワクワクします。

大豆と優しい甘み

私に食物アレルギーは無く、ビーガンでもありません。シェイクといえばマ○ク、パフェには乳製品のホイップをかけて普段食べていますが充分に美味しいです。

びっくりしたのは大豆感豆乳感です。全体的に甘さは優しく控えめで、シェイク自体はベリーの味わいと豆の味をしっかり感じました。

ホイップは、乳のコクがない分さっぱりとしていました。植物性油脂独特の後味(油感)を食べ終わりのころに少し感じました。

アレルギーの有無に関わらず楽しめました!

マルシェ終盤で完売も多く少し残念でしたが、食べたシェイクは満足で、店舗の雰囲気もよく楽しめました!

「アレルギーの方が食べるもの」とせずアレルギーがある人もない人も一緒に食べて、一緒に楽しめる素敵な場所でした。

次の開催は2019年12月7日のようなので、気合い入れて早めに伺い沢山GETしたいと思います。

アレっこマルシェ まちのツリーハウス 覚王山

 

店舗情報

住所

〒468-0003

名古屋市天白区鴻の巣1-2413

アクセスピアゴ植田店徒歩5分

営業時間

※教室開催日、マルシェ開催日に準ずる

カード可

VISA,Mastercard

駐車場

2台