yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

アンパンマンミュージアム 食物アレルギーがあっても食べられるメニュー 

アンパンマン ミュージアム 食物アレルギー メニュー 名古屋

こどもなら、みんなアンパンマン大好きですよね。

ナガシマスパーランドに隣接されるアンパンマンミュージアムはキャラクターと触れ合ったり、イベントや体を動かしてめいっぱい遊ぶことができます。

ですが、そうなると気になるのはパーク内での食事ですよね。特に食物アレルギーがあると事前に知りたいと思います。

今回はパーク内「こどもちゃや」のメニューについてまとめます。是非参考にしてみてください。

※2020年2月の情報です。召し上がる前には再度確認をお願いします。

 パーク内の飲食店

パーク内には、グッズ売り場や写真館・ゲーム&ポップコーン販売などがあり

飲食できるお店は下記の5個所です。

アンパンマンミュージアム こどもちゃや メニュー

「こどもちゃや」の中には3店舗

メニューは張り出されており、

アレルギー表記は27品目でした。

どんちゃんのやたい

こどもちゃやを入って右側の店舗です。

アンパンマン ミュージアム 食物アレルギー うどんのやたい

メニュー

かまぼこに卵が含まれているのだと思います。

アンパンマンミュージアム うどん メニュー

温かいうどん

  • お子様うどん 温(卵・小麦・大豆・さば)
  • かけうどん(卵・小麦・大豆・さば)
  • きつねうどん(卵・小麦・大豆・さば)
  • わかめうどん(卵・小麦・大豆・さば)
  • 野菜かき揚げうどん(卵・小麦・大豆・さば・えび)
  • 海老天うどん(卵・小麦・大豆・さば・えび)
  • 卵不使用 肉うどん(小麦・大豆・さば・牛肉・豚肉)

冷たいうどん

サイドメニュー

  • なが〜いポテト(卵・乳・大豆・えび)

フルーツ島のジュース屋さん

こどもちゃやの中央にある店舗です。

アンパンマンミュージアム ジュース メニュー

メニュー

アンパンマンミュージアム ジュース メニュー

ジュース

  • みかん(オレンジ)
  • りんご(りんご)
  • ゴールデンパイン
  • マンゴー
  • ピーチ(もも)
  • レモンスカッシュ
  • バナナミルク(乳・バナナ)
  • イチゴミルク(乳)
  • ミックス(乳・オレンジ・バナナ・もも・りんご)

ドリンク

COLD

  • カルピス(乳・大豆)
  • カフェオレ(乳)
  • ココア(乳)
  • 抹茶ミルク(乳)
  • コーヒー
  • 紅茶

HOT

  • カルピス(乳・大豆)
  • カフェオレ(乳)
  • ココア(乳)
  • 抹茶ミルク(乳)
  • コーヒー
  • 紅茶

アイス

  • つぶつぶアイス(不明)

メニューにアレルギー表記がありませんでした。

ふっくらごはん工場

こどもちゃやの向かって左側に店舗があります。

メニュー

その場で食べるメニューの他に

持ち帰って作ることができる可愛い海苔などもありました。

アンパンマンミュージアム おにぎり メニュー

 

アンパンマンミュージアム おにぎり メニュー

  • ポンむすび(ポン菓子)(卵・乳・小麦)
  • うふプリン卵・乳・大豆)

⚠︎とうふプリンには卵・乳が含まれます。

アンパンマンミュージアム おにぎり メニュー

  • プチいなりずし(・小麦・大豆)
  • 塩むすび(なし)
  • おむすび5個(小麦・ごま・さけ・大豆)

アンパンマンミュージアム おにぎり メニュー

  • おむすび おかか(小麦・さば・大豆)
  • おむすび こんぶ(小麦・ごま・大豆)
  • おむすび うめ(なし)
  • おむすび さけ(さけ・大豆)
  • ライス豆腐バーガー(卵・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉)
  • ライス豆腐チーズバーガー(卵・乳・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉)

飲食スペース

店内

4人掛け丸テーブルが10個ほどありました。

席に順番はないので、注文の前に確保する必要がありそうです。

アンパンマンミュージアム 飲食スペース 屋内

テラス

テラス席も4人掛けで10個ほどありました。

屋根の下の席は4個程度で、あとは雨が降ると濡れてしまうので使えませんでした。

アンパンマンミュージアム 飲食スペース 屋外 テラス

パーク全体のアレルギー対応

問い合わせ番号にかけてみました。

すごく丁寧に対応してくださいました。もしわからないことがある場合には気軽に電話してみるといいかもしれません。

HPでメニューのアレルゲンは公開していません

各ショップはテナント扱いで管轄が違うため、把握しきれておらずHPへの掲載はありません。

来場時に確認をお願いします、とのことでした。

コンタミあります

製造工場や店舗での製造・調理過程では、本来その製品に使用しない原材料を使用した製品も製造しております。

混入の可能性もありますのでお客様判断でお召し上がりください、とのことでした。

器具など共有しています

調理器具、及び食器、揚げ油は共有しています。個別での対応は出来かねます、とのことでした。

食物アレルギーの場合食べ物持ち込み可

原則飲食物の持ち込みは禁止ですが

入場前にゲートスタッフに申し出ていただければ、持ち込み可能です。お気軽に申し付けください、とのことでした。

レストランやフードコート内まで持ち込み可!

アンパンマン&ペコズキッチンや、フードコート内まで持ち込むことも可能です。

お連れ様が召し上がる店舗で、アレルギーのある方も持ち込みのお食事を一緒に召し上がっていただけます。

とのことでした。

電子レンジあります

離乳食や、食物アレルギーがある方の持ち込みの食事温めることができます。

インフォメーションにお声掛けください、とのことでした。

温かい食事が食べられるのは嬉しいですね!

レストランに低アレルゲンメニューあり

アンパンマンミュージアム 低アレルゲンメニュー

HP「アレルギーを配慮したメニューについて」より引用

 今回食べたもの

 大人2人と2歳児・4歳児で遊びに行きました。(ノンアレです)

連休中の昼時でどこも混んでいました。テラス席で簡単に済ませたお昼ごはんですが紹介します。

うふプリン

豆腐プリンなのに滑らか!臭みも少ない!と思ったら

卵使用・乳製品使用

うーん・・・なら普通にプリンでよくない?って思っちゃいました(笑)

子供は美味しい!喜んで食べていました。

アンパンマンミュージアム とうふプリン

おむすび(こんぶ)

海苔が噛み切りにくく、グシャグシャになってしまいましたが小ぶりなサイズで可愛いバイキンマンにテンション上がってました。

アンパンマン ミュージアム おむすび 昆布

プチいなりずし

なぜ、皮だけだと卵不使用なのに

いなり寿司になると卵使用なので注意が必要です。

甘めの味付けで子供でも食べやすいです。

アンパンマン ミュージアム いなり寿司

ライス豆腐チーズバーガー

ライスバーガーだけど小麦使用

豆腐パテだけど牛豚鳥入ってます!!

ケチャップ味。他の旨味が少なめで

かなり大味でした。ライスバンズは柔らかく、焼きおにぎりではなかったです。

ヘルシーで健康志向なのかもしれません。

アンパンマン ミュージアム ライス豆腐バーガー

混雑していて今回は入れなかったレストランや、パン屋さんにも次回は行ってみたいと思います!

※2020年2月の情報です。召し上がる前には再度確認をお願いします。