yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

「ドトールコーヒー」乳製品アレルギーでも食べられるメニュー

ドトール ドトールコーヒー アレルギー 乳製品

出先でちょっと休憩・友人と過ごす時間にカフェを利用することもあるかと思います。

ですが、食物アレルギーがあるとメニューに悩みますよね。

カフェの場合には特に乳製品だと思います。

今回は「ドトールコーヒー名鉄レジャック店」の乳製品不使用のメニューをまとめます。

是非参考にしてみてください。

※2019年11月12日の情報です。変更の可能性もありますので、来店の際には確認をお願いします。

 

 

ドトール アレルギー メニュー 乳製品 ドトールコーヒー

ドリンク

季節限定

  • なし

Coffee

Tea

Others

  • オレンジジュース

ドトール アレルギー メニュー 乳製品 ドトールコーヒー

カフェインレスシリーズ

  • コーヒー
  • アイスコーヒー
  • 豆乳オレ
  • アイス豆乳オレ

別添

  • スティックシュガー5g
  • スティックシュガー3g
  • ガムシロップ
  • オーガニックシュガー5g
  • オーガニックシュガー3g
  • スリムタイプシュガー
  • エスプレッソシュガー
  • ハニーシュガー
  • ゼロカロリーシロップ
  • レモン果汁

Food

ミラノサンド

  • なし 

ホットドック

  • なし 

トースト

  • なし 

ホットサンド

  •  なし

ドトール どら焼き アレルギー 乳製品

ドトールコーヒーHP アレルギー情報一覧

デニッシュ・デザート・菓子類

  •  どら焼き〜北海道あずき使用〜

 

名駅レジャック店「設備がないため対応できません」

店舗にアレルギー対応について伺ったみたところ、

「ドリンクを作るときに共有する器具はありますか?」

答.アレルギー専用の道具などはないので、他のメニューと共有しています。

「食物アレルギーがある場合、洗浄など対応はいただけますか?」

 答.店舗にそのような設備はないので対応致しかねます。

とのことでした。

混雑時などを避けて、状況を見ながら頼めば「普通に洗う」ぐらいの洗浄ならしていただけそうです。

問い合わせ窓口「共有器具は洗浄しますが、お客様判断で。」

 問い合わせ窓口に伺ってみたところ、「店舗ではマドラーなどが必要な場合、洗うぐらいで特別な洗浄などはありませんので、コンタミネーションリスクはあります。お客様判断でお願いします。」とのことでした。

どら焼きは個包装で搬入だが、工場でコンタミあり

菓子類にあるどら焼きはフードメニューのなかで、唯一乳製品不使用でした。

個包装されてから店舗に搬入されるため、

店舗での乳製品との接触はありませんが工場では乳製品を使用した設備で製造しています。

とのことでした。

 

アレルギー物質に対する感受は、個人差があると思います。

アレルギー情報一覧はひとつの目安として、自身のアレルギーレベル抗体価(スコア・クラス)の高さや症状の強さなどによっては控える必要がありそうです。

※2019年11月12日の情報です。変更の可能性もありますので、来店の際には確認をお願いします。

最終的なご判断は、専門の医師にご相談されること安心だと思います。