yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

サンマルクカフェ ブレンドコーヒーにも乳製品!?乳アレルギーの方へメニューまとめ

サンマルクカフェ 乳製品アレルギー メニュー まとめ

出先でちょっと休憩・友人と過ごす時間にカフェを利用することもあるかと思います。

ですが、食物アレルギーがあるとメニューに悩みますよね。

カフェの場合には特に乳製品だと思います。

今回は「サンマルクカフェ 名駅名鉄メンズ館店」の乳製品不使用のメニューをまとめます。

是非参考にしてみてください。

※2020年3月の情報です。変更の可能性もありますので、来店の際には確認をお願いします。

メニュー

店舗により扱いが違うようでした。

今回名駅名鉄メンズ館店では見つけられなかったメニューは( )で表示しながらまとめていきます。

 ドリンク

サンマルクカフェ 乳製品アレルギー メニュー  ドリンク

コーヒー

なんとHPのアレルゲン一覧表を見ると、ブレンドコーヒーアメリカンにも乳成分を含むとのこと・・・

問い合わせてみると「別添のポーションミルクを含んだアレルゲン表示です」とのことでした。

サンマルクカフェ ブレンド アイスコーヒー 乳製品 アレルギー

サンマルクカフェHP「アレルゲン一覧」より引用 

 ブラックコーヒーであれば、乳製品にアレルギーがあっても飲むことができます。

ティー
  • 紅茶レモン(ホット・アイス)
  • 紅茶ストレート(ホット・アイス)
  • ゆず茶(ホット・アイス)
ソフトドリンク
  • 24種の新鮮野菜ジュース
  • オレンジ100%ジュース
  • 柚子オレンジ

デザート

サンマルク デザート サンド アレルギー

名駅名鉄メンズ館店にはレジ横 焼き菓子がなく見つけられませんでしたが、甘いものも乳不使用であるようです!

  • (ビスピーナッツ)
  • (ビスピーココア)
  • (ビスピー抹茶)
  • (はちみつそら豆)

⚠︎ビスピーかぼちゃには乳を含みます。

サンドイッチ

  • なし

(セット 生ハムサラダ)が乳不使用のようです。

パン

サンマルクカフェ パン アレルギー 乳 不使用

ソーセージを使っているのに乳不使用やみつきドック!名駅名鉄メンズ館店にもありました!

  • やみつきドック
  • (照り焼きチキンのフランスパン)

(パスタ)

名鉄メンズ館店ではパスタ自体を扱っていませんでした。

ですが、乳製品不使用のメニューがあったので紹介します。

店舗対応について問い合わせてみました。

HPにはWEB窓口というメールで問い合わせるものと、電話番号の2種類がありました。

今回、電話での問い合わせをしたら「アレルギーに関しては商品部に確認をとって折り返します」と返答に2日ほど時間がかかりました。

丁寧に回答くださり、安心しました^^

ドリンクのミルク「豆乳」への変更はできません

「弊社では豆乳自体の扱いがない為、ミルクの変更はできかねます」とのことでした。

店舗にアレルゲン一覧表はありません

「店舗にアレルゲン一覧表は置いておりません。各自インターネットより確認をお願いしております。

各店舗により原材料やメニューの変更はない為、統一の一覧表のみで対応しております。」

とのことでした。

地域により原材料が違ったりしないのは珍しいかな?と思いました。

製造工場などでのコンタミ情報は公開していません

「気になる商品がございましたら、ひとつずつ問い合わせをいただき商品部にて確認後返答いたします。」

とのことでした。

全商品 乳がコンタミもないやつ教えてください!はできないようでした。一覧にしといてくれたら探しやすいのになぁと思いました。

店舗内の調理器具など共有しています

「ドリンクを作る際の器具、パンを焼く鉄板、パフェなどの調理に使用するものは全商品 共有しています。

細心の注意を払いますが、店舗での混入リスクがありますのでご理解ください。」

とのことでした。

敏感な方はご自身・主治医の判断の元 購入を検討する必要がありそうです。

今回頼んだのは「ゆず茶(アイス)」

底からグラデーションになっているのが可愛い!

スプーンのようになったストローが少し特別感がありワクワクしました。

飲んでみるとしっかり甘さがあり、ゆずの爽やかさとよく合います!これから暖かくなるのですっきりした飲み心地で楽しめそうです。

サンマルクカフェ ゆず茶 アイス アレルギー

先日「ゆず食パン」を作るのにゆず茶を購入してからドハマりしています(笑)

カフェインレスなので、寝る前にホットで楽しんだり

お風呂の後に水分補給で飲んだりしています。

 

yuifood.hatenablog.com

店舗情報 

アクセス

〒453-0002

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−4

名鉄バスターミナルビル本館B1

営業時間

7:00〜22:00

TEL

052-587-3309