yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

「木曽奈良井宿 きむら」おやきなどアレルゲンまとめ

木曽奈良井宿 きむら アレルゲン おやき ぽたぽた餅 まとめ

名古屋駅を散策中、美味しそうなおやつを見つけました。

長野県名物「おやき」は健康的なおやつでした。

今回は木曽奈良井宿 きむら7大アレルゲンについてまとめます。

食物アレルギーがあっても、美味しく食べられるメニューがあったので、是非参考にしてみてください。

※2020年3月の情報です。召し上がる前に是非参考にしてみてください。

 催事 名鉄百貨店(B1F)

3/2(月)~31(火)

4月1日(水)~3日(金)・6日(月)・7日(火)・22日(木)~30日(木)・5月2日(土)~ 4月4日(土)・5日(日)

 <コンコース>

名鉄百貨店本店 地下1階スイーツステーション

メニュー

下記には1つずつ詳しく原材料などを書いていきます。

木曽奈良井宿 きむら アレルゲン 一覧表

五平餅

原材料 

うるち米(国産)・砂糖・醤油・味噌・みりん・ごま・落花生・くるみ・えごま・しょうが・寒天 /調味料(アミノ酸

アレルゲン

小麦・落花生・くるみ・ごま・大豆

ぽたぽた餅

原材料 

餅米(国産)・うるち米(国産)・醤油・砂糖・のり・塩

アレルゲン

小麦・大豆

だんご

みたらしだんご

原材料

米粉(国産)・砂糖・醤油・くず粉・みりん・寒天/酵素・カラメル色素

アレルゲン

小麦・大豆

醤油だんご

原材料

米粉(国産)・砂糖・醤油/酵素

アレルゲン

小麦・大豆

ごまだれだんご

原材料

米粉(国産)・砂糖・醤油・ごま・味噌・くず粉・みりん・寒天/酵素・調味料(アミノ酸等)

アレルゲン

小麦・ごま・大豆

よもぎだんご

だんごで唯一の7大アレルゲン不使用です。

原材料

米粉(国産)・よもぎ・砂糖・塩/酵素(大豆由来)・紅花色素・クチナシ色素

アレルゲン

大豆

いそべだんご

原材料

米粉(国産)・砂糖・醤油・のり/酵素

アレルゲン

小麦・大豆

木曽奈良井宿 きむら アレルゲン おやき ぽたぽた餅 まとめ

おやき

おやつにも軽食にもぴったりのおやきです。

野沢菜

原材料

小麦粉・野沢菜油炒め(野沢菜・醤油・還元水飴・その他)・キャベツ・菜種油・砂糖・乾燥マッシュポテト・味噌たれ(みそ・果糖ぶどう糖液糖・水飴・その他)・ショートニング・人参・みりん風調味料・醤油/調味料(アミノ酸等)・酸味料・酒精・増粘剤(加工でん粉)

アレルゲン 

小麦・くるみ・大豆・ごま

つぶあん

原材料

つぶあん(砂糖・小豆)・小麦粉・砂糖・菜種油・乾燥マッシュポテト・ショートニング・食塩

アレルゲン 

小麦・大豆

かぼちゃ

原材料

小麦粉・かぼちゃ・砂糖・乾燥マッシュポテト・味噌たれ(みそ・果糖ぶどう糖液糖・水飴・その他)・菜種油・ショートニング・黒ごま・醤油・食塩/酒精・増粘剤(加工でん粉)

アレルゲン 

小麦・くるみ・大豆・ごま

なす

原材料

小麦粉・なす・味噌たれ(みそ・果糖ぶどう糖液糖・水飴・その他)・菜種油・砂糖・乾燥マッシュポテト・小麦粉加工品・ショートニング・醤油・馬鈴薯澱粉/調味料(アミノ酸等)・酒精・増粘剤(加工でん粉)

アレルゲン 

小麦・くるみ・大豆・ごま

切り干し大根

原材料

小麦粉・切干大根・砂糖・菜種油・醤油・油揚げ・人参・乾燥マッシュポテト・みりん風調味料・ショートニング・干し椎茸/酸味料

アレルゲン 

小麦・大豆

きんぴらごぼう

原材料

小麦粉・ごぼう・人参・砂糖・菜種油・醤油・乾燥マッシュポテト・ごま油・ショートニング・みりん風調味料・黒ごま・白ごま/調味料(アミノ酸等)・酸味料

アレルゲン 

小麦・大豆・ごま

木曽奈良井宿 きむら アレルゲン おやき だんご まとめ

今回買った「おやき」

初めてのおやきなので、店員さんに聞きながらおすすめの物を購入しました。

かぼちゃ

おやき きむら かぼちゃ

ほんのり甘味が美味しい!

生地自体も黄色く、可愛らしいです。

生地はフカフカしていてほんのり甘く、かぼちゃのねっとりした食感とよく合います。

切り干し大根

おやき 切り干し大根 きむら

シャキシャキ食感とジューシーな油揚げ

食感のいい切り干し大根の中に、お出汁を吸ったジューシーな油揚げがアクセントとなりとっても美味しかったです。

甘みの少ない切り干し大根は、懐かしい味わいでした。

野沢菜

おやき 野沢菜 きむら

香ばしいごまと風味のある味噌味

野沢菜は一番おすすめとのことです。長野の特産品である野沢菜が油炒めになって入っていました。

旨味の強い味わいで、軽食にぴったりでした。

通販などでの販売も!

クール便にて全国へ配送も行っているようです。

おやきは、焼く前の状態で発送もできるようで

自宅でも簡単に焼き立ておやきが楽しめます!

http://www.goheimochi.com/sale/index.html