yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

ミニストップのチーズハットグとタピオカミルクティー

ミニストップ MINISTOP タピオカミルクティ チーズハットグ

都内を中心に数々の専門店が出店し、人気を集めている「タピオカドリンク」と「チーズハットグ 」が ついにミニストップで発売されました。

出来立てホットスナックが美味しいミニストップですが、原材料食物アレルギーへの対応はどうでしょうか。

お客様サービスコールセンターへ問い合わせてみました。

 

 タピオカミルクティー

数量限定での販売のようです。

タピオカミルクティータピオカイチゴミルクの2種類の展開がありました。

アレルゲン

特定原材料27品目で見るとコンタミはなくシンプルなアレルゲンでした。

某コンビニのタピオカに含まれる着色料がイカスミでイカ甲殻類アレルギーで症状が出てびっくりなんてことはなさそうで安心しました。

タピオカミルクティー(356円)
  • 乳成分
  • 大豆
タピオカイチゴミルク(356円)
  • 乳成分
  • 大豆

タピオカの着色はカラメル

 カラメルです。黒糖の使用はありません。

とのことでした。

「大豆」は増粘剤です。

原材料中1% 未満です。

豆乳などの使用はないとのことです。大豆のアレルギーレベルによっては食べられる方もいるかもしれませんね。

ミルクを入れる前での持ち帰りはできません。

ミルクを入れる前の持ち帰りや、「店舗で購入したアーモンドミルクを入れてください」のような対応はできません。

とのことでした。

せっかく店舗にたくさんの種類のドリンクあるし、購入した飲み物入れてくれたらアレっ子も楽しめるのになーと思いましたが全国的にルールを決めることは難しいんでしょうね。

感想:本格もちもちでコンビニクオリティ超え!!

今回はタピオカミルクティにしました。

ミニストップ MINISTOP タピオカミルクティ

コンビニタピオカにありがちな歯切れのいい(こんにゃくのような)タピオカではなくびっくりです!

下に溜まったシロップがとっても本格的なお味でした。

ミニストップ MINISTOP タピオカミルクティ

元気いっぱいな盛り付けで、氷と混ざっている部分もありました(笑)

ミニストップ MINISTOP タピオカミルクティ

たっぷり入ったタピオカは沈殿しているだけではなく氷の間に挟まっていたり、浮かんでいるものもありました。

なので、ストローで飲み進めていくと吸いきれず、余ってしまいました。

時折、ストローの位置など調整しながら飲むと良さそうです。

チーズハットグ

本場の専門店で研究したハットグは、先端に伸びるモッツァレラチーズを使用し根元にはチーズと相性のいいジューシーなソーセージを使用しているようです。

中はもっちもち、外はザックザク」と美味しそうな旗が店外に立っていました。(237円)

ミニストップ MINISTOP チーズハットグ

アレルゲン

使用されているソーセージのつなぎが原因かアレルゲンは多めです。

原材料として使用
  • 乳成分
  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • りんご
製造ラインを共有(コンタミネーション)

油の共有は店舗に直接問い合わせを。

油槽(フライヤー)は店舗ごとに管理が違い、取扱商品も異なります。ご利用店舗直接の問い合わせ、もしくはお時間を頂きますがお客様サービスコースセンターにてお調べ致しますのでも申しつけください。

とのことでした。

ミニストップ MINISTOP チーズハットグ  アレルギー

個別での対応はできません。

注文後に揚げたり、油を分けるなどの個別対応は致しかねます。

とのことでした。

揚げる前での提供・持ち帰りはできません。

調理前の状態での販売は行なっていません。

とのことでした。

感想:モチっと!コクうまチーズの味わい

ミニストップ MINISTOP チーズハットグ

はみ出たチーズが食欲をそそります。

別添えのケチャップ&マスタードをつけて食べると濃厚なチーズとよく合いました。

ですがSNSでよく見るような伸びたチーズにはならず…

ミニストップ MINISTOP チーズハットグ  断面

根元のソーセージは少し変色気味…?つなぎ多めか、皮なしだからか、あまり食欲をそそる見た目ではなかったです。

味は美味しいです!

ミニストップ MINISTOP チーズハットグ  断面

手軽に利用できるコンビニで流行を楽しめることは嬉しいですね。

ですが、食物アレルギーの味方イオン系列ミニストップに期待しすぎていたかなぁという結果でした。

みんなで楽しめる流行おやつができるといいなー、と思いました!