yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

灯by台湾甜品研究所 食物アレルギーへの対応

灯 by台湾甜品研究所 食物アレルギー

 

今回は、大名古屋ビルディングにある「灯by台湾甜品研究所 名古屋店」へ行ってきました。

取扱商品を絞り込んでいるため、使用しているアレルゲンも少なくコンタミネーションの心配もなし!素敵なお店だったので紹介します。

 

 メニューにアレルゲン表記はありません

灯 by台湾甜品研究所 メニュー

HPにもアレルギー表記はありませんでした。

店舗で聞いてみたところ、アレルゲン一覧表などもなく店員さんへ確認する方法しかないようでした。

メニュー

店員さんに小麦乳成分の3大アレルギーについて聞いてみました。

※2019年9月27日での情報です。お召し上がりの前に再度確認をお願いします。

ソフトドリンク

  • 黒糖タイガーミルクティー(タピオカ入り)
  • 黒糖タイガーミルク(タピオカ入り)
  • 苺タイガーミルク(タピオカ入り)
  • ミルクティー(タピオカ入り)
  • カルピス(タピオカ入り)
  • 台湾青茶 なし
  • フルーツティーナタデココ入り・台湾青茶なし

デザート・フードメニュー

HPには下記のメニューがありましたが、現在は販売していないそうです。

2019年9月27日現在での情報です。

灯 by台湾甜品研究所 メニュー フード

店舗に聞いてみました

灯by台湾甜品研究所 名古屋店の回答です。

その他店舗、対応くださるスタッフさんや混雑状況によっては変更の可能性もあると思います。

店舗へ乳成分以外の持ち込みなし

現在フード等のメニューを取り扱っていないため、ドリンクに使用しているアレルゲン以外の持ち込みはありません

とのことでした。

サイドメニューでケーキやクッキーがあると卵などコンタミのリスクもありますが、灯by台湾甜品研究所は乳製品OKであればその他の心配がなく安心ですね!

アレルギー用の器具はありません

乳製品にアレルギーがある場合、レジでの注文時に申し付けていただければ、洗浄してからお作り致します。

アレルギー専用の準備はありませんので、混入リスクもありえます。

アレルギーレベルに合わせてお客様判断でお願いします。

とのことでした。

タピオカなど加工品の工場でのコンタミは不明

タピオカなどドリンクに含む加工品は、専用工場でないため管理できていないためその他食材との共有があるかは不明です。

との返答でした。

製造工場の段階でのコンタミネーションはわかりませんでした。

今回は黒糖タイガーミルクティーにしました

灯 by台湾甜品研究所 黒糖タイガーミルクティー 食物アレルギー

購入までは10分程度でした。

午後3時ごろの到着で、列はなく5人ほど並んでいました。

灯 by台湾甜品研究所 食物アレルギー 注文

レジにて注文・お会計を済ませ、向かって右にずれて商品を受け取ります。店内には14席ほどのイートスペースもありました。

しっかり甘い!スイーツ系タピオカ

先味に黒糖の甘みがガツンときますが、独特のコク深い旨味があり癖になるドリンクでした。

容器の下の方は特にシロップがあり、ひと口目の甘さがとっても幸せな気分なります!

混ぜて飲むと紅茶本来の味も感じられました。

灯 by台湾甜品研究所 黒糖タイガーミルクティー 食物アレルギー

店舗情報

住所

〒450-6490 愛知県 名古屋市中村区 名駅3-28-12

大名古屋ビルヂング B1階 B114区

営業時間

[月~日] 11:00~15:00 (LO/14:30)

17:00~23:00 (LO/22:00)

※15:00~17:00はカフェタイム

TEL

052-414-4565