yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

山本屋本店「味噌煮込みうどん」に含まれるアレルゲン

山本屋本店 味噌煮込みうどん アレルギー

名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べに行ってきました!

名古屋に来たらチャレンジしたくなるメニューですが

初めて行くお店は、原材料アレルギー対応など不安も多くありますよね。

今回は、名古屋駅地下街にある「山本屋本店 エスカ店」のメニューや店舗の様子についてまとめます。

是非参考にしてみてください。

※2019年12月の情報です。変更の可能性もありますので、召し上がる前には確認をお願いします。

 

メニュー

伺ったのは土曜日ランチ時だったこともあり、40分ほど待ちました。

店外にもメニューがあり、ゆっくり選んで待つことができました。

味噌煮込みうどん アレルギー 山本屋本店

味噌煮込みうどん(自家製漬物付き)

※天ぷら入り以外のメニューはトッピングの卵を抜くことで、「アレルゲン 卵」を除去できます。(かまぼこに卵白は含みません)

味噌煮込みうどん

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

黒豚ロース入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

スタミナもつ入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉
  • 牛肉

激辛スタミナもつ入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉
  • 牛肉

名古屋コーチン入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

天ぷら入り(海老天2本)

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 海老
  • ごま
  • 豚肉

きつねと九条ネギ入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

大和シジミと黒七味入り

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉
トッピングなど

激辛スタミナもつ入り(追加特製ニンニク辛子)

アレルゲン

表記なし

海老天(1本)

アレルゲン

  • 大豆
  • 小麦
  • 海老
  • ごま

豆腐(3切)

アレルゲン

  • 大豆

きつね(1枚)

アレルゲン

  • 大豆

九条ネギ

アレルゲン

表記なし

期間限定メニュー

山本屋本店 期間限定メニュー アレルゲン

牡蠣・コーチン入り味噌煮込みうどん

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

牡蠣入り味噌着込みうどん

アレルゲン

  • 鶏肉
  • 大豆
  • 小麦
  • 豚肉

おつまみ(1品メニュー)

山本屋本店 1品メニュー アレルギー

名古屋コーチンネギマ

アレルゲン

  • 鶏肉

かごしま黒豚の冷しゃぶ

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 豚肉

(原材料の一部にさばを含む)

ポテトサラダ

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • ゼラチン

大粒なめこ

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆

半熟豆腐の冷やっこ

アレルゲン

  • 大豆

(たまり醤油:小麦・大豆)

青唐辛子の出汁巻き

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆

青唐辛子のゴマダレ鶏肉

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉
  • ごま

蒸し鶏

アレルゲン

  • 鶏肉

(山椒:小麦・大豆)

(たまり醤油:小麦・大豆) 

板わさ

アレルゲン

  • 小麦
  • 豚肉

(たまり醤油:小麦・大豆) 

炙りししゃも

アレルゲン

  • 大豆(原材料の一部に含む)

デザート

山本屋本店 デザート アレルギー

黒みつ濃厚バニラ

アレルゲン

ロイヤルミルクティーアイス

アレルゲン

季節のアイス

アレルゲン

表記なし

仕入れの状況により異なります。

お店の対応

実際に伺った際に対応してくださった店員さんがとっても親切でした!

注文の際に「卵は入れてもいいですか?」と聞いてくれます。

アレルギーの有無に問わず、全てのお客さんに聞いているようでした。

生卵を使用しますので、半熟の状態となります」と丁寧に教えてくださいました。

鍋など調理器具は共有です。

調理・盛り付けの過程においてアレルゲン物質の2次混入を防ぐために最新の注意を払っておりますが、絶対的なものではございません。重篤な方や過敏な方は、十分にご留意賜りますようお願い申し上げます。

とのことでした。

今回食べたのは「味噌煮込みうどん」

初の味噌煮込みうどんなので1番ポピュラーなメニューをチョイスしました。

食物アレルギー 味噌煮込みうどん 山本屋本店

そんなに硬くない(笑)

山本屋本店 アレルゲン 味噌煮込みうどん

蓋を取り皿にしてお召し上がりください」との説明がありました。

実際に食べてみると、テレビなどでの前情報でイメージしていたほど硬く無くてコシが強い程度に感じました。

苦手な場合、柔らかめと注文することもできるようです。

味噌より出汁の香り!

名古屋の赤味噌特有のしょっぱさ(辛み)があるのかと思いましたが、実際には出汁まろやかでとっても食べやすいです。

天ぷらに染み込ませたり、ご飯と一緒に食べるのもアリです!!

無料の浅漬けもおいしい

山本屋本店 浅漬け 無料

味噌煮込みうどんを頼むと、無料浅漬け食べ放題です。

あっさりとしていて白菜の甘味がとっても美味しかったです!

卓上には七味お醤油があり、好みで足付けをしている方も見受けられました。

こまめに「おかわりはいかがですか?」と聞いてくださったので、おかわりも言いやすくて嬉しかったです。

お土産用もあります!

山本屋本店 お土産 アレルゲン

生めん味噌煮込みうどん

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉

冷凍めん味噌煮込みうどん

山本屋 味噌煮込みうどん 冷凍 (6食セット)

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉

半生めん味噌煮込みうどん

山本屋 味噌煮込みうどん 冷蔵 (4食セット)

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉

半生めん味噌煮込みうどん(名古屋コーチンつき)

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉

乾めん味噌煮込みうどん

アレルゲン

  • 小麦
  • 大豆
  • 鶏肉