yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

貝印 パン切りナイフ&ガイド 使ってみた!

貝印 KAI パン切りナイフ ガイド セット

ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、うまく切れないことが少しストレスでした。

買ってもどうせ使わなくなるかも、と不安でしたが結果は大正解!使ってみた感想をまとめます。

是非参考にしてみてください。


貝印「パン切りナイフ&ガイドセット」と使ってみた

 開封

Amazonで購入しました。

¥2860が¥2222に安くなってました!

3点入っています

貝印 KAI パン切りナイフ & ガイド セット

パン切りナイフ ガイド セット

セットの内容は3点です。

ふんわりパンでも上手に切ることができるようになっています。

折りたたんでコンパクトに収納できるセットで

保管の際にも便利です。

包丁ガイド・ベース

高さ155mm横133mmです。

貝印 パン切りガイド セット

厚み調整プレート

暑さは5段階で調整できます。

  • 5枚切り(25mm)
  • 6枚切り(20mm)
  • 8枚切り(15mm)
  • 12枚切(10mm)
  • サンドイッチ(7mm)

食パンガイド カット サンドイッチ

パン切りナイフ

MEDE IN JAPANと表記があります。

ステンレス製で、さびにくいのが特徴です。

波刃加工されているので研ぎ直しはできません。

貝印 KAI パン切りナイフ

切ってみる

今回は、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」で焼いた50%グラハムブレッドをカットしてみます。

yuifood.hatenablog.com

HBで焼いた食パン

1斤用のホームベーカリーで焼いた食パンです。

ホームベーカリー 食パン 切り方

カットの様子を動画にまとめています。


貝印「パン切りナイフ&ガイドセット」と使ってみた

6枚切り(20mm)

厚み調整プレートを6枚切りにセットをして

包丁ガイドに当ててカットします。

迷うことなく簡単にカットできました。

食パン ガイド 6枚切り

サンドイッチ(7mm)

一番薄いサンドイッチようにカットしてみます。

少し厚みに差が出てしまい

向かって右側の方が厚くなりました。

食パン ガイド サンドイッチ

使いやすい!滑らか!

今まで、普通の包丁で切っていたので

とっても滑らかに切れてびっくりしました。

パンくずも少なく断面も綺麗です。

パン切りガイド カット 断面

少しコツが要ります

サンドイッチの薄さにカットした際に

厚みに差が出てしまったのは、

包丁ガイドにしっかりと包丁を当てなかったことが原因だと思います。

パン切り ガイド 貝印 コツ

包丁ガイドの溝は5mmほどあります。

包丁が斜めにならないようにガイドに当てることで均等に切れると思います!

これで快適なホームベーカリー パンライフを送りたいと思います♪