yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ハムほうれん草食パン

ハム ほうれん草 食パン ホームベーカリー

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はハムほうれん草食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


卵不使用・乳製品不使用「ハムほうれん草食パン」を作ってみた

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は17つ目のレシピ P39のハムほうれん草食パン(食パンコース)を作ります。

準備

ハム ほうれん草 食パン 作り方

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ
  • 麺棒
  • スケッパー  など

 手順

  1. ほうれん草を茹でて絞り、葉先のみを刻んでおく
  2. ホームベーカリーのパンケースにほうれん草てんさい糖を入れてよく混ぜる
  3. 強力粉ドライイーストを加える
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  5. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  6. ミックスコール後のコネが終わったら生地を取り出しハムを混ぜ込む
  7. 焼き上がりを待ち完成

手作り 食パン ほうれん草 ハム

Step 1

ほうれん草を茹でて絞り、葉先のみを刻んでおきます。

食パン ほうれん草

キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取って計量しました。

パン作り ほうれん草 ホームベーカリー

Step 2

ホームベーカリーのパンケースにほうれん草てんさい糖を入れます。

ほうれん草 ハム 食パン 作り方 ホームベーカリー

ゴムベラなどを使いよく混ぜます。

ホームベーカリー 食パン 作り方

Step 3

強力粉ドライイーストを加えます。

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー アレルギー対応 レシピ

Step 5

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング

Step 6

ミックスコール後のコネが終わったら生地を取り出します。

生地を広げて1.5cm角に切ったハムを散らします。

(生地は、手で広げても麺棒でもOK)

ホームベーカリー 具材 混ぜ方

包み込むようにまとめてパンケースに戻します。

パン作り 手ごね 混ぜ込み方

Step 7

焼き上がりを待ち完成

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー 綺麗に焼く コツ

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽を外す
  4. 丸め直し

ホームベーカリー 綺麗に焼く コツ

完成

手作りパン 卵不使用 乳製品不使用

材料の総重量が514.5gに対し

焼き立てが469g

粗熱が取れてからは460gでした。

 真上

ほうれん草 食パン ホームベーカリー

山型には膨らまず、真四角です。

ホームベーカリー 食パン 真横から見た図

カット(断面)

上側の気泡が大きくなってしまいました。

ほうれん草 ハム 食パン 断面

色合いが可愛い!真四角もっちり食感!

薄い緑色が可愛い食パンになりました。

ショートニング+ハムで油分が多いためか、もっちり食感です。

粗熱をとる前後の計量であまり重量が減らなかったのは

ほうれん草の水分なのか、ハムの油分なのか。

分かりませんがプルもち食パンに仕上がってとっても美味しいです!

反省点

一次発酵後のガス抜きが少し甘いかなーと思いつつ、、、

生地がベタついたのであまりいじらず丸め直して二次発酵→焼成しました。

しっかり打ち粉を振って麺棒などでフチまでガスを抜くと

上部の大きな気泡が消えてキメが整うと思います。

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

てんさい糖

近所のスーパーで購入しました。

650gで¥420でした。

てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

ハム(鎌倉ハム

近所のスーパーで購入しました。

卵不使用・乳製品不使用のハムです。

鎌倉ハム 熟成 ロースハム (スライス)

卵不使用 乳製品不使用 ハム ロースハム

--------------------------------------------


卵不使用・乳製品不使用「ハムほうれん草食パン」を作ってみた