yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

大戸屋 食物アレルギーへの対応が神すぎた!小麦・卵・乳 不使用メニューまとめ

大戸屋 食物アレルギー メニューまとめ

最近の大手外食チェーンは、店舗・HPにアレルギー表があり、アレルギーのある方に向けたメニューなども豊富にありますよね。とっても嬉しいことです。

その中でも、群を抜いて素敵だと感じたのが「大戸屋」さんです!!

今回は大戸屋 湯吉郎店へ伺った際に感激したポイントをまとめます。是非参考にしてみてください!

※2020年12月の情報です。召し上がる前には必ず再度確認をお願いします。

全メニューにアレルゲン記載

一般的にメニューと別にアレルギー表がありますよね。

メニューとは並び順が違ったり写真もなくイメージが付きにくいものです。

メニューを見つつ、照らし合わせての確認作業・・・

大戸屋ではそんな手間は入りません!!

大戸屋 注文用タブレットに書かれたアレルゲンの写真

注文用タブレットには特定原材料27品目が記載されているのです!

大戸屋 アレルゲンが確認できるタブレットの

思わぬアレルゲン!なんてこともなく安心して注文できます。

メニュー表に気になるポイント記載!

もちろん従来通りの紙のメニューもありました。

大戸屋 コンタミ コンタミネーションの記載写真

麺を茹でるお湯共有

うどんと蕎麦は、同じお湯で茹でていることがわかりました。

さらに、温蕎麦用の麺にはつなぎで卵白が使用されているようです。

揚げ油などその他の共有

調理器具、食器、揚げ油などその他共有しているものについてもわかりやすく記載がありました。

シンプルメニューが豊富!

焼き魚や、刺身、小鉢などシンプルメニューも多くあるのでアレルギーがあっても食べられる可能性UP!

大戸屋アレルギー特定原材料情報一覧

https://www.ootoya.com/allergy/pdf/allergy.pdf

 

3大アレルゲン(小麦・卵・乳)不使用メニュー

現在(2020年12月)では18品のアレルゲン不使用メニューがありました。

  • お子様野菜カレー(五穀・ご飯)
  • ご飯
  • もちもち五穀ご飯
  • しそひじきご飯
  • じゃこご飯
  • まぐろご飯
  • 味噌汁
  • たっぷり野菜の味噌汁
  • ミニさばの炭火焼き
  • ミニほっけの炭火焼き
  • じゃこおろし
  • 紅白なます
  • 手作り豆腐
  • ほうれん草のおひたし
  • アカモク小鉢
  • 納豆
  • 削りたて鰹本枯節
  • くろみつ豆

醤油・ドレッシングなど安心できるものの持ち込みOK

卓上には

  • 中濃ソース
  • 醤油
  • 七味唐辛子
  • ごましお

がありました。

大戸屋 卓上調味料の写真

来店時、店員さんに伝えることで安心できる調味料類などの持ち込み可能と教えていただきました。

さらに選べるメニューの幅が広がりますね。

アレルギーがあっても外食を楽しめたら嬉しいですね^^