yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 湯種食パン

卵不使用 乳製品不使用 湯種食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回は湯種食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


卵不使用・乳製品不使用「湯種パン」

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は19つ目のレシピ P43湯種膳食パン(食パンコース)を作ります。

準備

湯種食パン 作り方 食材

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ケトルor鍋など

手順

  1. <前日の夜>湯種を準備する
  2. パンケースに上白糖、塩、水、強力粉湯種ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  6. 焼き上がりを待ち完成

湯種 食パン 手作り

Step 1

前日の夜>湯種を準備します。

今回は前日の21時に湯種を作り、翌朝8時に取り出したので11時間置きました。

  1. パンケースに強力粉、熱湯を加える

    パン作り 湯種 レシピ

  2. 生地コース(すぐにコネが始まるコース)でスタート

    ホームベーカリー 湯種 作り方

  3. 6〜7分コネて粉気がなくなったら、ホームベーカリーをリセットする
  4. 生地を取り出し、丸め直したらポリ袋などをかぶせる

    湯種 パン 作り方

  5. 冷蔵庫で一晩置く

    湯種 作り方

 Step 2

パンケースに上白糖、塩、水、強力粉湯種ドライイーストを加えます

湯種食パン 作り方 ホームベーカリー

湯種食パン 作り方 ホームベーカリー

湯種は混ざりやすいようにちぎっておくといいです。(今回は、スケッパーで8等分に切って加えました)

湯種 混ぜ込み方 パン作り

 Step 3
パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

湯種食パン 手作り

 Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

 Step 5

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直します。(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー きれいに焼くコツ

  • 生地を出す
  • 羽を外す
  • ガス抜き
  • 丸め直し 

ホームベーカリー きれいに焼くコツ

 Step 6

焼き上がりを待ち完成です。

完成

材料の総重量が446.7gに対し、

焼き立ては372g

粗熱が取れてからは365gでした。

真上

湯種 食パン 焼き色 真上

湯種 食パン 焼き色 横

カット(断面)

湯種 食パン カット 断面

もっちり!引きの強い食パンです

すごくもっちりしたパンで、生で食べるのにぴったりです!

前日に準備する工程も難しいところはなく、簡単にできました。

ジャムをつけてそのまま、分厚く切ってトーストするとホテルの食パンのように贅沢な食パンに仕上がりました。

反省点

レシピ本には、湯種を置く時間が「一晩」となっており

今回初めてだったので戸惑いました。結果は成功でしたが、置く時間を変えることで食感に違いが出るのだと思います。

湯種食パン 食感 もっちり

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

--------------------------------------------


卵不使用・乳製品不使用「湯種パン」