yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ごま薬膳食パン

食パン ごま 薬膳 作り方
パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はごま薬膳食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


卵不使用・乳製品不使用「ごま薬膳食パン」作ってみた

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は18つ目のレシピ P41ごま薬膳食パン(食パンコース)を作ります。

準備

ごま 薬膳 パン 作り方 材料

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)

 手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖を入れてよく混ぜる
  2. 強力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. ミックスコールがなったら白ごま、パンプキンシード、松の実、クコの実を加える
  6. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  7. 焼き上がりを待ち完成

薬膳 食パン

Step 1

ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖を入れます。

ホームベーカリー パン作り 基本

ゴムベラなどでよく混ぜます。

パン作り 手順

Step 2

強力粉ドライイーストを加えます。

パン 手作り ドライイースト 計量の仕方

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー パン作り 初心者

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 5

ミックスコールがなったら白ごま、パンプキンシード、松の実、クコの実を加える

薬膳 食パン 具材

今回はコール後

コネの最中にすぐ具材を入れて、そのままホームベーカリーで混ぜ込みます。

ホームベーカリー 具材 ミックスコール

Step 6

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー 綺麗に焼くコツ

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽を外す
  4. ガス抜き
  5. 丸め直し 

ホームベーカリー 生地 丸め直し

Step 7

焼き上がりを待ち完成です。

完成

クコの実 松の実 食パン

材料の総重量が511gに対し、

焼き立ては460g

粗熱が取れてからは450gでした。

真上

ホームベーカリー 食パン 焼き上がり

ホームベーカリー 食パン 焼き上がり 横

カット(断面)

食パン 断面 ホームベーカリー

外側カリッっとごまが香ばしい!

思っていたほど薬膳のクセは少なく食べやすい食パンに仕上がりました。

焼き色が濃くカリッと仕上がりごまの香ばしさとよく合います。クコの実がベリーのような酸味があり、松の実・パンプキンシードの食感とアクセントが楽しい食感です。

反省点

特にないと思います!前回の反省を生かして、しっかりガス抜きができたのでキメも整い良かったと思います。

クコの実は乾燥のまま入れることで、ホームベーカリーで混ぜ込んでも崩れず、カラフルで可愛い食パンになりました!

薬膳食パン 手作り レシピ

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

てんさい糖

近所のスーパーで購入しました。

650gで¥420でした。

てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

いりごま

自宅で普段の料理などに使っている白ごまをそのまま使用しました。

お子さんのいる家庭や、健康意識の高い方は有機いりごま 白 などを使うとより安心なパンに仕上がると思います。

パン作り いりごま 使い方

パンプキンシード

今回は手に入らず、マックスバリューでおつまみ用のを買って水洗い→拭き取り使用しました。

製菓用のものを使うほうがいいと思います。

かぼちゃの種ロースト(無塩)

パン 手作り パンプキンシード かぼちゃの種

S&B菜館 松の実

柔らかいナッツのようでクセが少なく、パンにもぴったりでした。

S&B菜館クコの実

薬膳独特の香りと、ベリーのような酸味がクセになります。

いろどりの良くなるのでおすすめです。

--------------------------------------------


卵不使用・乳製品不使用「ごま薬膳食パン」作ってみた