yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ライ麦くるみ食パン

ホームベーカリー ライ麦 くるみ 食パン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はライ麦くるみ食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


yuifood's(ライ麦くるみ食パン)

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は9つ目のレシピ P30ライ麦くるみ食パン(食パンコース)を作ります。

準備

ライ麦くるみ食パン 作り方 準備

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れてよく混ぜる
  2. 強力粉ライ麦ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. くるみを粗く刻んでおく
  6. 具入れブザーがなったらくるみを入れる
  7. 焼き上がりを待ち完成

パン作り ライ麦 くるみ 食パン

Step 1

ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れます。

ライ麦 くるみ 食パン 作り方

よく混ぜます。

ホームベーカリー 食パン 卵不使用 乳不使用 

Step 2

強力粉ライ麦ドライイーストを加えます。

ホームベーカリー ライ麦 卵不使用 乳不使用

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

手作り パン作り ドライイースト 計り方

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

ホームベーカリー ショートニング タイミング

Step 5

くるみを粗く刻んでおく

パン作り くるみ 下処理

Step 6

具入れブザーがなったらくるみを入れます。

ホームベーカリー くるみ タイミング

Step 7

焼き上がりを待ち完成です。

完成 

ライ麦 くるみ 食パン 完成

真上 

ライ麦 くるみ 食パン 真上

 

ライ麦 くるみ 食パン 横

カット(断面)

ライ麦 くるみ 食パン カット 断面

ライ麦とくるみの香ばしさがよく合います!

ライ麦独特の酸味と、くるみの香ばしさを感じる美味しい食パンに仕上がりました。

今回から材料をパンケースに直接入れず、個別計ることでさらに誤差を減らしました。

そのおかげか、レシピ通り高く膨らみました。

大きな気泡も出ずきめ細かく焼きあがって良かったです。

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン

反省点

くるみは具入れブザーのあとすぐに入れましたが、ブザー後のコネ5分ほどあったため細かく砕けてしまいました。

レシピ本の完成写真も細かくなったくるみでしたが、大きく食感を残したいときはブザー後のコネが終わったら一旦生地を取り出して手ごね混ぜ込むと良いと思いました。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

ライ麦全粒粉 中挽

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

500gで¥334でした。

パイオニア企画 ライ麦粉(中挽) 1kg

ライ麦全粒粉 中挽 富澤製菓

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

くるみ

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

100gで¥291でした。

東洋ナッツ 食塩無添加クルミ 90g

富澤製菓 くるみ

--------------------------------------------


yuifood's(ライ麦くるみ食パン)