yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

「世界の山ちゃん」小麦アレルギーでも食べれるメニュー

世界の山ちゃん 小麦アレルギー

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ行ってきました。

食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。

今回行った「世界の山ちゃん 名駅太閤店」には、メニュー上に記載がなく、店舗にはアレルギー成分一覧表を置いていませんでした。

全国共通メニューのようですので小麦アレルギーがある方は来店の際に参考にしてみてください。

※2019年08月13日の情報です。変更の可能性もありますので、来店時には再度確認をお願いします。

 

グランドメニュー 

飲み物は含まず、料理メニューのみです。

1.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー メニュー

  • ゆで落花生
  • 枝豆

2.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー メニュー

  • 大阪鶴橋 本格キムチ

3.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー メニュー

  • ししゃも

4.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー メニュー

  • 鶏皮揚げ 山椒添え
  • 鶏のタッタ揚げ

  • フライドポテト

5.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー メニュー

  • 鍋 野菜もり
  • 鍋 牛もつ
  • 鍋 雑炊セット
  • おにぎり 浜乙女のお茶漬けおにぎり
  • おにぎり 梅しらす
  • おにぎり 梅干し
  • ごはん
  • 浜乙女のり茶漬け
  • 梅干し茶漬け
  • キムチ茶漬け

6月〜8月おすすめメニュー

1.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー 6月〜8月おすすめメニュー

なし

2.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー 6月〜8月おすすめメニュー

なし

3.

世界の山ちゃん 小麦アレルギー 6月〜8月おすすめメニュー

  • トロピカルパフェ
  • 沖縄塩ミルクアイス

まとめ

小麦アレルギーでも食べられるメニューは下記の通りでした。

  • ゆで落花生
  • 枝豆
  • 大阪鶴橋 本格キムチ
  • ししゃも
  • 鶏皮揚げ 山椒添え
  • 鶏のタッタ揚げ
  • フライドポテト
  • 鍋 野菜もり
  • 鍋 牛もつ
  • 鍋 雑炊セット
  • おにぎり 浜乙女のお茶漬けおにぎり
  • おにぎり 梅しらす
  • おにぎり 梅干し
  • ごはん
  • 浜乙女のり茶漬け
  • 梅干し茶漬け
  • キムチ茶漬け
  • トロピカルパフェ
  • 沖縄塩ミルクアイス

食べられるものは、かなり限られていました。ですが醤油ドレッシングなどに含まれる小麦が原因と思われるものも多くある印象です。

抗体価(スコア・クラス)の高さや症状の強さなどによっては醤油・ドレッシングを抜くことで対応するのもいいかもしれません。

ですが、店舗内でコンタミネーションの可能性がありますので、専門科医に相談すると安心です。