yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

「世界の山ちゃん」卵アレルギーでも食べれるメニュー

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ行ってきました。

食物アレルギーがあると外食時のメニューには悩みますよね。

今回行った「世界の山ちゃん 名駅太閤店」には、メニュー上にアレルゲンの記載は無く、店舗にはアレルギー成分一覧表を置いていませんでした。

全国共通メニューのようですので卵アレルギーがある方は来店の際に参考にしてみてください。

※2019年08月13日の情報です。変更の可能性もありますので、来店時には再度確認をお願いします。

 

グランドメニュー 

飲み物は含まず、料理メニューのみです。

1.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

  • 手羽
  • どて煮
  • 幻の手羽
  • ゆで落花生
  • ぞっこんキャベツ
  • こだわり板わさ
  • どてめし
  • ざるきしめん
  • オニオンスライス
  • 冷やっこ
  • 枝豆
  • タタキキューリの蒸し鶏のせ
  • 山ちゃん味噌キューリ

2.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

  • しらす豆腐サラダ
  • 小ねぎチョレギサラダ
  • 漬けもの盛り合わせ
  • 大阪鶴橋 本格キムチ
  • 赤カブ漬け
  • 野沢菜漬け
  • 白菜漬け
  • きゅうりの漬けもの
  • 手羽
  • どて煮
  • 名古屋カレー

3.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

  • 炙りしめさば
  • マグロ刺身
  • しめさば
  • まぐろ納豆
  • サーモン刺身
  • たこぶつ
  • お刺身盛り合わせ
  • 海鮮わさび和え
  • たこわさび
  • チャンジャ
  • ししゃも
  • シマホッケ
  • チーズタッカルビ
  • 鶏豚餃子
  • ニラレバ炒め
  • もやし炒め
  • 台湾ラーメンの具
  • 豚ポン
  • マヨキムチ

豚マヨキムチの材料に卵は含まないようです。

4.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

  • 鶏皮揚げ 山椒添え
  • フレーフレーポテト
  • フライドポテト
  • 鶏のなんこつ揚げ
  • 山ちゃんコロッケ
  • ちくわ天ぷら
  • 揚げだし豆腐

コロッケ・天ぷらに卵が含まれていないのは嬉しいですね。

5.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

  • (もつ鍋)味噌
  • (もつ鍋)塩
  • (もつ鍋)台湾
  • キムチ鍋
  • ざるきしめん
  • キムチチャーハン
  • おにぎり 浜乙女のお茶漬けおにぎり
  • おにぎり 梅しらす
  • おにぎり 梅干し
  • ごはん
  • 浜乙女のり茶漬け
  • 梅干し茶漬け
  • 野沢菜茶漬け
  • キムチ茶漬け
  • みそ汁
  • ネギライス
  • どてめし
  • 名古屋カレー
  • 山ちゃんカレー

ざるきしめんに似たメニューの「もつ鍋のシメきしめん」には含まれるため注意が必要です。

6月〜8月おすすめメニュー

1.

世界の山ちゃん 卵アレルギー 6月〜8月おすすめメニュー

  • サラダきしめん
  • 初夏ポン
  • 夏物天ぷら
  • コーンバター

夏のおすすめメニューの天ぷらも卵を含まないのは嬉しいです。

2.

世界の山ちゃん 卵アレルギー メニュー

3.

世界の山ちゃん 卵アレルギー 6月〜8月おすすめメニュー

  • ▲トロピカルパフェ
  • ▲沖縄塩ミルクアイス
  • くり〜むぜんざい
  • チョコミントアイス

まとめ

卵アレルギーでも食べられるメニューは下記の通りでした。

  • 手羽
  • どて煮
  • 幻の手羽
  • ゆで落花生
  • ぞっこんキャベツ
  • こだわり板わさ
  • どてめし
  • ざるきしめん
  • オニオンスライス
  • 冷やっこ
  • 枝豆
  • タタキキューリの蒸し鶏のせ
  • 山ちゃん味噌キューリ
  • しらす豆腐サラダ
  • 小ねぎチョレギサラダ
  • 漬けもの盛り合わせ
  • 大阪鶴橋 本格キムチ
  • 赤カブ漬け
  • 野沢菜漬け
  • 白菜漬け
  • きゅうりの漬けもの
  • 炙りしめさば
  • マグロ刺身
  • しめさば
  • まぐろ納豆
  • サーモン刺身
  • たこぶつ
  • お刺身盛り合わせ
  • 海鮮わさび和え
  • たこわさび
  • チャンジャ
  • ししゃも
  • シマホッケ
  • チーズタッカルビ
  • 鶏豚餃子
  • ニラレバ炒め
  • もやし炒め
  • 台湾ラーメンの具
  • 豚ポン
  • 豚マヨキムチ
  • 鶏皮揚げ 山椒添え
  • フレーフレーポテト
  • フライドポテト
  • 鶏のなんこつ揚げ
  • 山ちゃんコロッケ
  • ちくわ天ぷら
  • 揚げだし豆
  • (もつ鍋)味噌
  • (もつ鍋)塩
  • (もつ鍋)台湾
  • キムチ鍋
  • ざるきしめん
  • キムチチャーハン
  • おにぎり 浜乙女のお茶漬けおにぎり
  • おにぎり 梅しらす
  • おにぎり 梅干し
  • ごはん
  • 浜乙女のり茶漬け
  • 梅干し茶漬け
  • 野沢菜茶漬け
  • キムチ茶漬け
  • みそ汁
  • ネギライス
  • どてめし
  • 名古屋カレー
  • 山ちゃんカレー
  • サラダきしめん
  • 初夏ポン
  • 夏物天ぷら
  • コーンバター
  • おつまみナチョス
  • ワカモレ風サーモン
  • メキシカン餃子
  • ▲トロピカルパフェ
  • ▲沖縄塩ミルクアイス
  • くり〜むぜんざい
  • チョコミントアイス

食べられるものは意外と多くありました。

ですが、コロッケ・天ぷら油の共有も考えられます。

抗体価(スコア・クラス)の高さや症状の強さなどによっては控える必要がありそうです。

 

その他メニューも店舗内でコンタミネーションの可能性がありますので、専門科医に相談すると安心です。