yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳アレルギー アレルゲン不使用のカップラーメン まとめ

乳アレルギー 卵アレルギー カップラーメン まとめ

アレルギーがあると、手軽に・安く食事を済ませることって難しいですよね。

たまにはサクッとラーメンでも食べたいときに不使用なものがあると嬉しいです。

近所のスーパーも覗いて、不使用なものがないか探して来ました!

ぜひ参考にしてみてください。

 

 卵不使用

寿がきや 本店の味 メンマしょうゆ味

寿がきや 本店の味 メンマしょうゆ味

醤油ラーメンは麺が卵麺が多いので、珍しいですね。

マルタイ 長崎ちゃんぽん

卵アレルギー マルタイ 長崎ちゃんぽん

日清 どん兵衛

卵アレルギー 日清 どん兵衛

東洋水産 マルちゃん正麺 カップ焼きそば

卵アレルギー 東洋水産 マルちゃん正麺 カップ焼きそば

日清焼きそば U.F.O

濃い濃いソース

卵アレルギー 日清 焼きそば U.F.O

濃い濃いたらこ

卵アレルギー 日清 焼きそば 濃い濃いたらこ

鶏卵の主要たんぱく質と魚卵に含まれるタンパク質は別物です。

魚卵アレルギーの場合には除去が必要です。

乳成分不使用

東洋水産 マルちゃん正麺 芳醇こく醤油

乳アレルギー 東洋水産 マルちゃん正麺 芳醇こく醤油

卵、乳成分不使用

ニュータッチ ねぎみその逸品

乳アレルギー ニュータッチ ねぎみその逸品

みそ味のまろやかさが乳成分なしとは!驚きです。

エースコック スーパーカップ 鶏ガラ醤油

卵アレルギー 乳アレルギー スーパーカップ 鶏ガラ醤油

ペヤング 焼きそば

卵アレルギー 乳アレルギー ペヤング 焼きそば

 

まとめ

1軒で60種類以上カップ麺がある中でアレルゲン不使用は

  • 卵なし6種類
  • 乳成分なし1種類
  • 卵・乳成分両方なし3種類

の計10種類でした。

日持ちするカップ麺は災害等の非常食にも、普段使いのストックにもあると便利ですよね。

次の機会は、品揃えが異なるスーパーにも調査へ行ってみようと思います!