yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

さつまいもん。に含まれるアレルゲンについてお客様相談室に問い合わせてみた

さつまいもん。 食物アレルギー アレルゲン 殺菌乳酸菌
朝晩と涼しくなってくると、「そろそろ秋だなー」なんて思います。

秋といえば食欲の秋!美味しいものが増えますよね。

今回は秋の味覚さつまいものお菓子に含まれるアレルゲンで気になるものを見つけました。

さつまいもん。に含まれる「乳成分」についてカルビーお客様相談室に問い合わせた内容などをまとめます。

ぜひ参考にしてください。

 

 さつまいもん。

バターさつま

 

さつまいもん。 食物アレルギー アレルゲン

素材本来の自然な甘さとカリッとした食感がリラックスにぴったり!バターの風味にさつまいもの甘さがからまって絶妙なおいしさです。食物繊維・乳酸菌も入ってココロもカラダもうれしいもん!

 Calbee HPより

 原材料

さつまいも、植物油、ぶどう糖デキストリン、砂糖、バターパウダーホエイプロテイン、食塩、殺菌乳酸菌粉末/香料(りんごを含む)乳化剤(大豆由来)

含まれているアレルゲン

乳成分大豆りんご

明らかに乳成分っぽい原材料があるので納得できます。

…殺菌乳酸菌?死んだ乳酸菌ってなにw

黒糖さつま

さつまいもん。 食物アレルギー アレルゲン

素材本来の自然な甘さとカリッとした食感がリラックスにぴったり!黒糖のほのかな甘さがさつまいもの味を引き立てます。食物繊維・乳酸菌も入ってココロもカラダもうれしいもん!

  Calbee HPより

原材料 

さつまいも、植物油、黒糖、グラニュー糖、粉糖、食塩、殺菌乳酸菌粉末/香料(乳成分を含む)

含まれるアレルゲン

乳成分

乳成分ってどこに含まれるの?

…って!また殺菌乳酸菌!!死んだ乳酸菌ってなんなの。

まさか殺菌乳酸菌が乳成分なのか?

黒糖さつまの乳成分は「香料」

カルビーお客様相談室に聞いてみました。

「香料に乳成分が含まれます。殺菌乳酸菌に乳成分は含まれません」

 との回答でした。

乳酸菌は乳製品じゃない

加工食品に利用される 「乳酸菌」はその名称から、乳製品と誤解されやすいのですが、牛乳とは関係ありません。

一方で「乳酸菌飲料」などの加工食品には牛乳が含まれるため、牛乳アレルギーの患者さんは食べられません。

乳酸菌は死んでも良い効果がある

乳酸菌自体が殺菌されていても、発酵によって体に良い成分が作られたり、また他の成分がより消化吸収しやすくなるという特性があるようです。

また、死んだ菌が腸内の免疫細胞を刺激して、低下している防御力を増強させる『免疫賦活』という効果があります。

乳だけど乳成分でないもの

他の食品にも原材料表示欄に表示されるもののうち、耳慣れないものや分かりにくいものがありましたので紹介します。

乳化剤

混ざりにくい2つ以上の液体を乳液状またはクリーム状にする添加物です。 卵黄・大豆・牛脂等から作られますので、乳アレルギーの原因にはなりません。

乳酸カルシウム ・乳酸ナトリウム

乳由来ではなく化合物ですので、乳アレルギーの原因にはなりません。食品の他に医薬品にも使用されています。

乳酸菌

 発酵によって乳酸を産生する細菌の総称で、ヨーグルトや乳酸菌飲料などの乳製品の発酵によく利用されます。

菌そのもは乳とは関係ありません。

カカオバター

カカオ豆の脂肪分です。

乳由来のバターの種類ではありませんので、乳アレルギーの原因にはなりません。食品の他に薬品や化粧品などにも使用されています。

 

アレルギーがあると市販のおやつはなかなか食べられないものも多いですよね。

表記は難しいものも多く惑わされがちです。

正しい知識を持って選ぶことが大切ですね。