yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

小麦アレルギー CAINZ 無漂白の麦シリーズ 

CAINZ 無漂白の麦 小麦アレルギー 危険

食物アレルギーがあると、食べ物はもちろんスキンケア用品等に含まれる成分も気になりますよね。

今回はCAINZから発売されている「無漂白の麦シリーズ」の使い捨て食器について調べました。

 

 

 

無漂白の麦

使用後、土に還る環境に優しい食器です。

 

CAINZ 無漂白の麦 小麦アレルギー 特徴 材質

特徴

電子レンジOK

生ゴミ処理OK

水・油に強い

材質

パルプ、麦

生産国

中国

CAINZお客様相談室「お客様判断です」

電話にて問い合わせてみました。2019年8月23日(金)に問い合わせをして、返答があったのは26日でした。

「アレルギー検査はしていません。」

現在までアレルギー検査はしておらず、予定もないとのことでした。

「麦の実ではなくワラを使っています」

材質に含まれる麦は、ワラのみを使用しているそうです。

アレルギー症状の主な原因物質である小麦タンパク(グルテン)が含まれるのは胚乳部分(実)ですが、表皮(ふすま)にもタンパク質は含まれます。

小麦アレルギーがある方は、原因物質によってはアレルギー症状が出る可能性があるかもしれません。

「発売から今までに発症の報告はありません」

お客様相談室の方いわく、発症の報告は今までにない為、問題ない可能性が高いですが本人のアレルギーレベルによるので本人判断で使用するようにしてくださいとのことでした。

 

丁寧にご返答くださりましたが、アレルギー検査をしていないとのことで使用するには不安かと思いました。

外出先で、茶色い使い捨て食器を使い提供された場合には一言「材質に麦は含みますか?」と聞けるとより安心ですね。