yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

7大アレルゲン不使用 食パンを作ってみた

7大アレルゲン不使用 食パン 作り方

 グルテンを控える食生活をしている方や、小麦アレルギーなど食物アレルギーがある方は市販のパンを食べる機会は多くありません。

手作りは原材料も分かり安心ですが手間がかかります。

今回は、製菓材料店で見かけた「グルテンフリー パンミックス」を使って、初心者の私がミニ食パン作りに挑戦します!

ぜひ参考にしてみてください

 

 今回使う「熊本製粉 グルテンフリー パンミックス」

熊本製粉 グルテンフリー パンミックス

7大アレルギー不使用かつ、専用工場での製造です。

コンタミリスクがないのは、安心ですね。

材料

7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 材料

準備した道具

  • ボウル
  • はかり
  • ゴムベラ
  • 型(パウンド型14cm)
  • ラップ
  • (型に油を塗るためのキッチンペーパー)
  • (発酵用)クーラーボックス
  • (発酵用)温度計

手順

  1. ボールに220gいれます7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 水の量
  2. 油20gインスタントドライイースト3gをいれ溶かし混ぜます

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 分量

  3. グルテンフリーパンミックス1袋を加え、だまがなくなるまで混ぜます。

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 混ぜ方

  4. ラップをかぶせ、室温で30分置きます。 (作った日の室温は26.3℃でした)

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 一次発酵

  5. クーラーボックスに熱湯を入れ35℃になるように調整します。(35.5℃にしました)

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 発酵温度

  6. 型に油を塗っておきます。

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 型の準備

  7. 30分置いた④を、もう一度混ぜ合わせ、型に流し入れます。

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 二次発酵

  8. ⑤の中に入れて50分おきます。

    7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 2次発酵

  9. 発酵で結構膨らみ、溢れてしまいましたが…焼いちゃいます。220℃に予熱したオーブンで約25分焼く7大アレルゲン不使用 食パン 作り方 手順 焼成

焼成

焼けたらすぐオーブンから出し、型を外しました。

型にくっ付いてしまっていたので包丁を添わせて外しました。

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り 冷まし方

網の上で粗熱をとった後、ふんわりとラップに包み冷ましました。

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り 冷まし方

完成

冷まし終わりました!

全体

発酵でかなり膨らむようなので、大きめの型を準備した方が良さそうでした。

焼成中にそれ以上膨らむことはありませんでした。

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り

カット

焼き色が付き、上側はさっくりとした切れ味でした。

逆さにして切ると崩れにくかったです。

真上

ひび割れができています。

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り 真上

高さに違いが出ました。

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り 横

断面

7大アレルゲン不使用 食パン 手作り 断面

感想

…難しい!

初心者の私には難しかったです。

反省点

  • 型はもう少し大きい方がいい
  • テフロンなど型から外れやすい物を使うか、クッキングシートを敷く

食味

7大アレルゲン不使用 手作り トースト サンドイッチ

そのまま

もちもちしていて蒸しパンに近い食感です。

上側は焼き色も付き、さっくり香ばしかったです。

何もつけずに食べると塩味を少し感じました。

トースト

外側は小麦の食パンに比べてとてもカリカリで、中もちもちでした。トーストで食べるのに向いていると思います。

サンドウィッチ

薄く切ることでむっちりした食感が軽減し食べやすかったです

パン粉にしてフライ

7大アレルゲン不使用 手作り パン粉 ハムカツ

フードプロセッサーで細かくし、フライに使ってみました。

乾燥させず生パン粉でハムカツを作りましたが油をあまり吸わずカリッと仕上がりました。

冷めてもカリカリでお弁当にぴったりだと思います!