yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ フランスパン風食パン

ホームベーカリー フランスパン 食パン 作り方

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はフランスパン風食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

 

フランスパン風食パン

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は3つ目のレシピ P14のフランスパン風食パン(食パンコース)を作ります。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 

準備 

食パン フランスパン 準備 食材 器具

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • はかり
  • クープナイフ
  • (クープ用 強力粉)粉ふるい
  • (クープ用 ショートニング)クッキングシート

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにモルトシロップレモン汁を入れよく混ぜる
  2. ショートニング強力粉薄力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーにセットし「食パンコース」でスタートさせる
  4. 焼き工程に入る10分ほど前にパンケースを取り出し、(分量外)クープ用 強力粉をふりかける
  5. クープナイフで2本クープを入れる
  6. クッキングシートで作った絞り袋に(分量外)クープ用 ショートニングを入れてクープにのせる
  7. 霧吹きをしてパンケースをホームベーカリーに戻す
  8. 焼きあがったらパンを取り出し、冷まして完成

Step1

ホームベーカリーのパンケースにモルトシロップレモン汁を入れよく混ぜます。

ホームベーカリー フランスパン 食パン 作り方

モルトシロップは水に溶けにくかったです。

パン作り モルトシロップ 溶けにくい

Step 2

ショートニング強力粉薄力粉ドライイーストを加えます。

ホームベーカリー フランスパン 食パン 作り方

Step 3

パンケースをホームベーカリーにセットし「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー フランスパン 食パン 作り方

Step 4

焼き工程に入る10分ほど前にパンケースを取り出し、(分量外)クープ用 強力粉をふりかける

ホームベーカリー フランスパン 食パン 作り方

Step 5

クープナイフで2本クープを入れる

フランスパン 食パン クープ 入れ方

Step 6

クッキングシートで作った絞り袋に(分量外)クープ用 ショートニングを入れてクープにのせる

フランスパン 食パン クープ 作り方

Step 7

霧吹きをしてパンケースをホームベーカリーに戻す


焼きあがったらパンを取り出し、冷まして完成

完成

フランスパン風食パン 完成

真上

フランスパン風食パン 完成 真上

 

フランスパン風食パン 完成 横

カット

フランスパン風食パン 完成 カット 断面

外パリッ中モチ!な食パン

今まで作った食パンの中では一番高さが出ませんでした。ですが本の写真も低かったので、「こんなもんかな」と思います。

焼き色は写真より薄いですが外側(クラスト)はパリッと美味しいく仕上がりました。

少しだけ塩味を効いており、食事に合うパンでした。

反省点

初めて入れたクープは浅かったようです。

もう少し思い切りよく刺し込むとパックリ割れると思います。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥198でした。

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 フラワー 薄力粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな薄力粉だと思います。

¥198でした。

パン作り 食材 薄力粉

POKKA Sspporo ポッカレモン100 

近所のスーパーで買いました。

450mlで¥393でした。

パン作り POKKA sapporo

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ 赤 インスタント ドライイースト

 モルトエキス

モルトシロップとも言います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

250gで¥480でした。

パン作り モルトシロップ モルトエキス

クープナイフ

カミソリや包丁での代用も可能なようです。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

¥950でした。

パン作り クープナイフ

クックパー クッキングシート

近所のスーパーで買いました。

30cm×2.5mで¥96でした。

パン作り クックパー クッキングシート