yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ カンパーニュ

カンパーニュ 作り方 卵不使用 乳製品不使用

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はカンパーニュを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


yuifood's(カンパーニュ)

 

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は10つ目のレシピ P31カンパーニュ(生地コース)を作ります。

準備

カンパーニュ 作り方 準備するもの

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • 発酵かご
  • 霧吹き
  • クッキングシート
  • クープナイフ

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れてよく混ぜる
  2. 強力粉ライ麦ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. くるみを粗く刻んでおく
  6. 生地コースが終了したら生地を取り出し、くるみを混ぜ込んで丸め直す
  7. 発酵カゴライ麦をふるい、生地のとじ目にしてカゴに入れる
  8. ポリ袋に入れて最終発酵(目安40分)
  9. カゴから取り出し天板にのせ、クープを入れてショートニング(分量外)を切り込みに入れる
  10. 霧吹きをして220℃25分焼成

乳製品不使用 卵不使用 カンパーニュ

Step 1

ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れます。

カンパーニュ ホームベーカリー 作り方

よく混ぜます。

カンパーニュ ホームベーカリー 作り方

Step2

強力粉ライ麦を加えます。

ライ麦粉 カンパーニュ 作り方

ドライイーストは、計量の誤差を減らすために「微量モード」で計量し、一番上に加えます。

ドライイースト 計量 方法

Step3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート

Step4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える

ショートニング ホームベーカリー 入れ方 タイミング

Step5

くるみを粗く刻んでおく

ホームベーカリー 具材 タイミング くるみ

Step6

生地コースが終了したら生地を取り出し、くるみを混ぜ込んで丸め直します。

本来、レシピ本通りにするとミックスコールがなったらくるみをパンケースに入れますが、使っているホームベーカリーの生地コースにはミックスコールがないため手ごねで混ぜ入れます。

  1. 生地を伸ばす

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

  2. くるみを広げる

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

  3. 巻き込むように生地を丸める

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

  4. 棒状になった生地を端から丸める

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

  5. なじませるように軽くコネる

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

  6. 丸め直す

    パン作り 具材 混ぜ込み 手ごね くるみ カンパーニュ

Step7

発酵カゴライ麦をふるいます。

発酵カゴ 粉 ふるい方

カゴへ生地をいれる時、とじ目にします。

発酵カゴ 生地 とじ目 向き

Step8

ポリ袋に入れて最終発酵(目安40分)

発酵カゴ 発酵 ポリ袋 カンパーニュ 

Step9

カゴから取り出し天板にのせ、クープを入れます。

カンパーニュ クープ 入れ方
ショートニング
(分量外)をクッキングシートに乗せて巻き、絞り出し袋を作ります。

クープ ショートニング 絞り出し袋

切り込みにショートニングを入れます。

クープ ショートニング

Step10

霧吹きをします。

カンパーニュ 霧吹き 方法

220℃25分焼成し完成です。

カンパーニュ 焼成 温度

完成

乳製品アレルギー 卵アレルギー カンパーニュ

真上

カンパーニュ 完成 真上

カンパーニュ 完成 横

カット(断面)

カンパーニュ 完成 断面 カット

発酵カゴの模様が可愛い!

シマシマの発酵カゴの柄が可愛いカンパーニュに仕上がりました。

ホームベーカリーで焼成まで行う「食パンコース」と食材は変わりませんが、パリッと一味違った食感になりました。

反省点

発酵かごへの打ち粉は「強力粉またはライ麦」っとあり、ライ麦にしましたがレシピ本の完成写真に比べて少し粉の付きが少ないように感じました。

次は強力粉にして、霧吹きを少し遠目からかけるようにするといいと思います。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

ライ麦全粒粉 中挽

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

500gで¥334でした。

パイオニア企画 ライ麦粉(中挽) 1kg

ライ麦全粒粉 中挽 富澤製菓

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

くるみ

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

100gで¥291でした。

東洋ナッツ 食塩無添加クルミ 90g

富澤製菓 くるみ

発酵カゴ

Amazonで¥1350で購入しました。

Lサイズで20cm×8cmです。

クープナイフ

カミソリや包丁での代用も可能なようです。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

¥950でした。

MATFER(マトファ) マトファー ベーカーブレード120006 PC スチール フランス WBC4501

パン作り クープナイフ

霧吹き

100円均一ダイソーで購入しました。

Hommy 理髪店 美容室 ガーデニング用 プラスチック製 スプレーボトル 霧吹き 50ml

パン作り 霧吹き

粉ふるい

100円均一ダイソーで購入しました。

Zhaozhe粉ふるい ストレーナー ステンレス製 (7CM)

粉ふるい パン作り

--------------------------------------------


yuifood's(カンパーニュ)