yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

コンビニの肉まんに含まれるアレルゲン

コンビニ 肉まん アレルギー

これから肌寒い季節になると「肉まん」が食べたくなりますね。

気軽に利用できるコンビニにはたくさんの種類がありますが、食物アレルギーがあると原材料など不安もあるかと思います。

今回は大手コンビニ4社(セブンイレブンファミリーマート・ローソン・ミニストップ)の肉まんについて徹底分析します!

ぜひ参考にしてみてください。

最新版はこちら↓

yuifood.hatenablog.com

 

「肉まん」を比較

ファミリーマートミニストップは卵・乳不使用なのが嬉しいですね。

コンビニ 肉まん アレルギー 比較

「あんまん」を比較

ファミリーマートのみ乳製品を含んでいるので、注意が必要です。

あんまん コンビニ アレルギー

ピザまん」を比較

ローソンのみ卵を含まないようです。 

ピザまん コンビニ アレルギー

最新版はこちら↓

yuifood.hatenablog.com

 セブンイレブン

5種類の肉まんがありました。

特定原材料7品目+牛・豚・鶏を表記していました。

セブンイレブン 肉まん アレルギー

とろ〜りチーズのモチっとピザまん

乳・小麦を含みます。

セブンイレブン とろ〜りチーズのピザまん

北海道小豆のつぶあんまん

小麦を含みます。

セブンイレブン 北海道小豆のつぶあんまん

もっちりジューシー肉まん

卵・乳・小麦・豚肉を含みます。

セブンイレブン もっちりジューシー肉まん

うま辛チーズタッカルビまん

卵・乳・小麦・鶏肉・豚肉を含みます。

セブンイレブン うま辛チーズタッカルビまん

特製豚まん

卵・乳・小麦・鶏肉・豚肉を含みます。

セブンイレブン 特製豚まん

ファミリーマート

5種類の肉まんがありました。

特定原材料27品目を表記していました。

ファミリーマート 肉まん アレルギー

チーズ肉まん

小麦・卵・乳・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含みます。

ファミリーマート チーズ肉まん

熟成生地の本格肉まん

小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含みます。

ファミリーマート 熟成生地の本格肉まん

極旨黒豚まん

小麦・大豆・豚肉を含みます。

ファミリーマート 極旨黒豚まん

スパイシーな香り!キーマカレーまん

小麦・乳・牛肉・大豆・バナナ・豚肉を含みます。

ファミリーマート スパイシーな香り! キーマカレーまん

北海道小豆のつぶあんまん

小麦・乳・大豆を含みます。

ファミリーマート 北海道小豆のつぶあんまん

ローソン

3種類の肉まんがありました。

「アレルギー成分表記」とあり、特定原材料27品目表記と思われます。

ローソン 肉まん アレルギー

ジューシー肉まん

卵・乳・小麦・えび・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごまを含みます。

ローソン ジューシー肉まん

北海道産小豆のつぶあんまん

小麦を含みます。

ローソン 北海道小豆のつぶあんまん

とろーりチーズのピザまん

乳・小麦・大豆・豚肉・牛肉・ゼラチンを含みます。

ローソン  ピザまん

ミニストップ

5種類の肉まんがありました。

特定原材料7品目の表記でした。さらに製造ラインの共有(コンタミネーション)がある場合には▲の記載があります。

ミニストップ 肉まん アレルギー

ガパオまん

乳・卵・小麦を含みます。

ミニストップ ガパオまん

熟成生地の肉まん

小麦

ミニストップ 熟成生地の肉まん

4種チーズのピザまん

乳・卵・小麦を含みます。

ミニストップ 4種のチーズのピザまん

台湾ルーローまん

小麦を含みます。

ミニストップ 台湾ルーローマン

北海道つぶあんまん

小麦を含みます。

ミニストップ 北海道つぶあんまん

※ 2019年9月16日の情報です。召し上がる前には、再度確認いただきますようお願いします。