yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ミニフランスパン

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ミニフランスパン

 

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はミニフランスパンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

ミニフランスパン 作り方

 卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は4つ目のレシピ P15ミニフランスパン(生地コース)を作ります。

準備

ミニフランスパン レシピ 材料

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • はかり
  • パンマット(キャンバス地)
  • 霧吹き
  • クープナイフ (クープ用 強力粉)
  • 粉ふるい (クープ用 ショートニング
  • クッキングシート

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにモルトシロップレモン汁を入れよく混ぜる
  2. ショートニング強力粉薄力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーにセットし「生地コース」でスタートさせる
  4. マカダミアナッツは1粒を4等分に切っておく
  5. 生地コースが終了したらパンマットの上に生地を取り出し、20分休ませる
  6. 生地を6等分にして丸め直し15分ベンチタイム
  7. 成型
  8. パンマットにうねを立て生地を並べ仕上げ発酵
  9. オーブンシートに移し、強力粉をふり、クープを入れてショートニングをのせる
  10. 霧吹きをして220℃16分焼き、完成

Step1

ホームベーカリーのパンケースにモルトシロップレモン汁を入れよく混ぜます。

ミニフランスパン レシピ 作り方

モルトシロップは水に溶けにくかったです。

ミニフランスパン レシピ 作り方

Step 2

ショートニング強力粉薄力粉ドライイーストを加えます。

ミニフランスパン レシピ 作り方

Step 3

パンケースをホームベーカリーにセットし「生地コース」でスタートします。

Step 4

マカダミアナッツは1粒を4等分に切っておきます。

ミニフランスパン レシピ 作り方 マカダミアナッツ

Step 5

生地コースが終了したらパンマットの上に生地取り出します

その上にパンマット濡らし固く絞った蒸し布をかぶせ、20分休ませます。

ミニフランスパン レシピ 作り方 ベンチタイム

Step 6

生地を6等分にして丸め直します。

その上にパンマット濡らし固く絞った蒸し布をかぶせ、15分生地を休ませます。(ベンチタイム)

ミニフランスパン レシピ 作り方 ベンチタイム

Step 7

成型します。

  1. 生地を広げてナッツを置く

    ミニフランスパン 成型 方法

  2. 上下から1/3づつ折り、おさえて馴染ませる

    ミニフランスパン 成型

  3. さらに半分に折ってとめる

    ミニフランスパン 成型

  4. 転がして18cmくらいの長さに棒状にする

    ミニフランスパン 成型

Step 8

パンマットにうねを立て生地を並べます。(仕上げ発酵)

ミニフランスパン 最終発酵

Step 9

オーブンシートに移し、(分量外)クープ用 強力粉をふり、クープを入れて(分量外)クープ用 ショートニングをのせます。

ミニフランスパン レシピ 作り方

Step 10

霧吹きをして220℃16分焼き、完成です。

 

完成

ミニフランスパン 完成

真上

ミニフランスパン 完成 真上

 

ミニフランスパン 完成 横

カット(断面) 

ミニフランスパン 完成 カット

生地の塩味とナッツの相性抜群!

ゴロゴロ入ったナッツの甘みと、生地の塩っぱさがバランスのいい味でした。

成型はうまくできたと思います!

反省点

 焼き色が薄くなってしまい、外側のパリッと感が弱かったです。

オーブンへ入れる際にもたつき、庫内の温度が下がってしまったからだと思います。

クープは真上に入れるともっと綺麗に膨らむかなっと思いました。

 

翌日にトースターで焼いたら、外パリッとフランスパンな食感になりました!

フランスパン 翌日 美味しい

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥328でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 フラワー 薄力粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな薄力粉だと思います。

¥198でした。

日清フーズ 小麦粉フラワー(チャック付) 1kg

パン作り 食材 薄力粉

POKKA Sspporo ポッカレモン100 

近所のスーパーで買いました。

450mlで¥393でした。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

パン作り POKKA sapporo

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

 モルトエキス

モルトシロップとも言います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

250gで¥480でした。

きくや モルトエキス 250g

パン作り モルトシロップ モルトエキス

マカダミアナッツ

名古屋市内の富澤商店で購入しました。

85gで¥800ほどでした。

マカダミアナッツロースト 富澤商店

富澤商店 マカダミアナッツ

クープナイフ

カミソリや包丁での代用も可能なようです。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

¥950でした。

MATFER(マトファ) マトファー ベーカーブレード120006 PC スチール フランス WBC4501

パン作り クープナイフ

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。

下村企販 パンこね台 キャンバス地 パン 日本製 18777 

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

イシミズ 『蒸し器やせいろに』 むし布 1P 66×66cm 00010

蒸し布 パン作り