yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 黒オリーブのルスティック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 黒オリーブのルスティック

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回は黒オリーブのルスティックを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は6つ目のレシピ P19黒オリーブのルスティック(生地コース)を作ります。

準備

黒オリーブのルスティック 準備するもの

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • はかり
  • パンマット(キャンバス地)
  • 霧吹き
  • クープナイフ (クープ用 )
  • 粉ふるい (クープ用 )
  • クッキングシート

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに上白糖を入れてよくかき混ぜる
  2. 強力粉薄力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートさせる
  4. 生地がまとまってきた頃、ショートニングを加える
  5. オリーブの種を取り、こね終わり5分ほど前に加える
  6. 生地コースが終了したら、生地を取り出し伸ばし8等分にカット
  7. 仕上げ発酵を30分
  8. (分量外)仕上げ強力粉をふって、クープを入れる
  9. 220℃15分焼いて完成

Step1

ホームベーカリーのパンケースに上白糖を入れます。

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り

よくかき混ぜます。

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り

Step2

強力粉薄力粉ドライイーストを加えます。

ドライイースト 計量 方法

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、別で計ってからパンケースに加える。

Step3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートさせます。

Step4

生地がまとまってきた頃、ショートニングを加えます。

パン作り ホームベーカリー ショートニング 加え方

Step5

オリーブの種を取り、こね終わり5分ほど前に加えます。

オリーブ 種の取り方

Step6

生地コースが終了したら、生地を取り出し伸ばし8等分にカットします。

ルスティック 成型 方法

Step7

キャンバス地、濡らし固く絞った蒸し布を被せ、仕上げ発酵をします。(約30分

ルスティック 成型 最終発酵

Step8

(分量外)仕上げ強力粉をふって、クープを入れます。

ルスティック 成型 クープ入れ方

Step9

220℃15分焼いて完成です。

 

完成

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り 完成

真上 

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り 完成 真上

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り 完成 横

カット(断面) 

ルスティック 作り方 ホームベーカリー パン作り 完成 カット 断面

コロコロ可愛い!ふっくらパン

ルスティックとは、パン生地を切りっぱなしにして作るパンのことです。

カットやクープの入れ方の違いでコロコロと可愛い仕上がりになりました。

今回からドライイーストは直接パンケースで計らず、別で計量してから加えることで誤差減らしレシピ本に近いふくらみが出たと思います!

反省点 

 焼き色がまたしても薄くなってしまいました。

オーブンの温度・焼き時間はレシピ通りです。原因がわかりません。

発酵温度は室温(常温)でレシピ本通りの30分にしました。「ふっくらとしたら」粉かけてクープとあるので間違い無いと思いますが、、、唯一抽象的な表現になっている部分なので初心者の私には分かりにくいです。

なので、もしかしたら発酵の工程にミスが原因かもしれません。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥198でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 フラワー 薄力粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな薄力粉だと思います。

¥198でした。

日清フーズ 小麦粉フラワー(チャック付) 1kg

パン作り 食材 薄力粉

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

オリーブ

近所のスーパーで買いました。

11粒(60g)で¥298でした。

ブラックオリーブ(スライス) 25g

オリーブ 実 スーパー

クープナイフ

カミソリや包丁での代用も可能なようです。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

¥950でした。

MATFER(マトファ) マトファー ベーカーブレード120006 PC スチール フランス WBC4501

パン作り クープナイフ

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。

下村企販 パンこね台 キャンバス地 パン 日本製 18777

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

イシミズ 『蒸し器やせいろに』 むし布 1P 66×66cm 00010

蒸し布 パン作り