yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 玄米粉食パン

玄米粉 食パン 作り方

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回は米食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


玄米粉食パンを作ってみた!

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は14つ目のレシピ P33の玄米粉食パン(食パンコース)を作ります。

準備

玄米粉 食パン 材料

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖を入れてよく混ぜる
  2. 強力粉米粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. 焼き上がりを待ち完成

食パン 玄米粉 作り方

Step 1

ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖を入れます。

卵なし 乳製品なし 食パンレシピ

よく混ぜます。

ホームベーカリー 食パン 作り方

Step 2

強力粉米粉を加えます。

玄米粉 食パン レシピ

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

ホームベーカリー ドライイースト 入れ方

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー 食物アレルギー レシピ

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

ホームベーカリー ショートニング タイミング

Step 5

焼き上がりを待ち完成です。

完成

玄米粉 食パン 乳製品なし 卵なし

材料の総重量は479gに対し、

焼き立ては426g

粗熱が取れてからは417gでした。

真上

玄米食パン 完成

膨らみに差が出来てしまいました。

向かって右側の方が高く、イビツです。

卵アレルギー 食パン 玄米粉

カット(断面)

玄米 食パン 断面

香ばしくふんわり!美味しい!

ほんの少し入っただけの玄米粉ですが、存在感は抜群です。

ライ麦のような癖は少なく食べやすかったです。

反省点

今までの反省から材料をパンケースに直接入れず、個別計ることでさらに誤差を減らしました。

そのおかげか綺麗な焼き色がつきました。

気泡は均一ですが、高さに差が出てしまったのは

最終発酵前の生地の形だと思います。

一度パンケースから出して、丸め直して最終発酵するといいかもしれません。 

食パン 食物アレルギー 玄米粉

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

米粉

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

200gで¥344でした。

玄米粉 / 200g (富澤商店)

玄米粉 富澤製菓

てんさい糖

近所のスーパーで購入しました。

650gで¥420でした。

てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

--------------------------------------------


玄米粉食パンを作ってみた!