yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

TANITAのデジタルクッキングスケール使ってみました

TANITA デジタルキッチンスケール

料理やお菓子作りに「はかり」は欠かせませんよね。

調味料や粉類を測るのに使います。

ですが最近、「今日の20gは少ない気が...」と調子が悪い日が出てきました。

なのでTANITAデジタルクッキングスケールを新調しました。

使い心地をレビューします!是非参考にしてください。

 


yuifood's(TANITAのはかりを使ってみた)

 富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

富澤製菓 ミットランドスクエア

¥3500に10%消費税で¥3850でした。

タニタ はかり スケール 料理 洗える 2kg 0.1g ホワイト KJ-212 WH

全く同じものがアマゾンで¥1809で泣きました…

開封

TANITA デジタルキッチンスケール

白を基調としたデザイン!

中には本体、電池、説明書が入っていました。

TANITA デジタルキッチンスケール 中身

本体には洗えるシリコンゴムカバーがついており、衛生面も安心です。

TANITA デジタルキッチンスケール シリコーンゴムカバー

家庭用はかりで初のJISマーク取得

TANITA デジタルキッチンスケール JIS

JISに適合しているので精度はお墨付きです!

最大計量2Kg最小表示0.1g

0.1g単位でイーストなど細かい計量もできます。

mlモードで水・牛乳も測れるのはとっても便利です。

計量精度は最大±3g

TANITA デジタルキッチンスケール 計量精度

微量モード

最小表示0.1

  • 0gから50gまで ±0.2g
  • 50gを超え200gまで ±0.3g

最小表示0.5g

  • 0gから250gまで ±1.0g
  • 250を超え1000gまで ±1.5g
通常はかりモード

最小表示1g

  • 0gから500gまで ±2g
  • 500gを超え2000gまで ±3g

操作方法は簡単!

まずは電池をはめて、電源「入/切」を入れます。

TANITA デジタルキッチンスケール 使い方

 

表示が大きくて見やすいです。

微量モードへの切り替えはボタンひとつ

電源を入れると最初は0g表示です。

下のボタン「0表示/微量」を押すことで0.0g表示に切り替えることができます。

TANITA デジタルキッチンスケール 使い方

TANITA デジタルキッチンスケール 使い方 微量モード

mlモードはボタンを押す回数で切り替える

使うボタンは上にある「g/mL」です。

TANITA デジタルキッチンスケール 使い方t

水は「w」と「mL」で表示

TANITA デジタルキッチンスケール mL表示 水

表示は小さいですが、滴マークWの表示でパッと見でわかります。

牛乳は「M」と「mL」で表示

TANITA デジタルキッチンスケール mL表示 牛乳

牛乳にはmilkMが表示されます。

精度を検証してみます。

水と粉(強力粉)を計ってみます。

旧TANITAで測った粉は6gの誤差

今まで使っていたのは、母から譲り受けただいぶ古いTANITAのはかりです。

強力粉をきっちり200g計りました。

TANITA デジタルキッチンスケール g表示 検証

ですが、新しいTANITAデジタルスケールで計ってみると6gもの誤差があったことが分かりました。

JIS規格に適合した正確なはかりに変えて良かったなぁ、としみじみです。

計量カップで計った水は-11gの誤差

まずは今まで通り計量カップ200mLを計ります。

TANITA デジタルキッチンスケール 感想 水

水平な場所に置き、目線を平行まで下げて慎重に計ります。

きっちり200mLです!

TANITA デジタルキッチンスケール mL表示 検証

ですが結果は、11mLもの誤差がありました。

数字で見ることができるデジタルのメリットだと思いました。

 

簡単な操作と、納得の精度で買って良かったです!

大切に使って行こうと思います。


yuifood's(TANITAのはかりを使ってみた)