yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

ベーカリーピカソ(BAKERY PICASSO)の食物アレルギーに対する対応

ベーカリーピカソ PICCASO 食物アレルギー パン

パン屋さんの焼き立ての香りは、甘くて香ばしくて魅力的ですよね。

ですが食物アレルギーがあると、パン屋さんのハードルは高いように感じますよね。

今回行ったベーカリーピカソは、アレルギーに優しいパン屋さんだったので紹介します。

2019/12/04訪問時の情報です。是非参考にしてみてください。

表示されているアレルギーは5つ

並べられているパンの前には、値札があります。

その右下にアレルギー表示がありました。

  • 小麦
  • 乳製品
  • はちみつ
  • えび

この5つを表示していました。

食品衛生法で表示が義務付けられている7品目・表示が推奨されている20品目などではないため、注意が必要です。

今回買ったパンに含まれる食物アレルギー

朝食用に5種類のパンを購入しました。

ベーカリーピカソ PICCASO 食物アレルギー パン

明太フランス

ピカソ PCASSO 明太フランス アレルギー
パリッとした外側の生地が香ばしく、たっぷり明太子ソースとよく合う美味しいフランスパンでした!

含まれるアレルゲン
  • 小麦
  • 乳製品

ガーリックフランス

ピカソ PCASSO ガーリックフランス アレルギー

ジュワッと染みたオリーブオイルと、ニンニクの香りが食欲をそそるパンです。いつも焼き立てを狙って買いに行ってます!

含まれるアレルゲン
  • 小麦
  • 乳製品

いもパン

ピカソ PCASSO いもパン アレルギー

毎年この時期になると買いに行きます。柔らかいパンの中にペースト状のお芋と角切りのお芋が混ぜ込まれていて優しい甘さがクセになります!

含まれるアレルゲン
  • 小麦
  • 乳製品

ミニクロワッサン

ピカソ PCASSO ミニクロワッサン アレルギー

小ぶりで、後少し食べたい時にちょうどいいクロワッサンです。薄い層が幾重にも重なり小さくても本格的なお味です!

含まれるアレルゲン

照りはシロップで卵不使用なのが嬉しいですね。

  • 小麦
  • 乳製品

ベーコンエッグマフィン

写真の撮り忘れです…

卵は黄身が綺麗なオレンジ(垂れてこない程の半熟)で、カリッと焼かれたベーコンによく合います。THE朝食といったパンです

含まれるアレルゲン
  • 小麦
  • 乳製品

HPに紹介されているパンに含まれるアレルギー

ホームページには130種類のメニューのうちから、一部のみアレルギー表示とともに紹介されていました。

食パン

  • 湯種もちもちトースト(小麦)
  • 石窯工房食パン(小麦・乳製品)
  • あん食パン(小麦・乳製品)
  • まんまる食パン(小麦・乳製品・卵)
  • まんまる食パンメープル(小麦・乳製品・卵)

ハード系パン

  • 石窯バケット(小麦)
  • 石窯バタール(小麦)
  • 石窯カンパーニュ(小麦・はちみつ)
  • イチジクとクルミのカンパーニュ(小麦)
  • ガーリックフランス(小麦・乳製品)
  • ゴロッとベーコンのチーズフォンデュ(小麦・乳製品・卵)
  • ベーコンエピ(小麦・乳製品・卵)
  • ピカソのつのパン(小麦・乳製品)

菓子パン

  • 十勝小豆の粒あんぱん(小麦・乳製品・卵)
  • 黄金のクリームパン(小麦・乳製品・卵)
  • しあわせのチョコ棒(小麦・乳製品・卵)
  • 丹波の黒豆パン(小麦・卵)
  • メープルちぎりパン(小麦・乳製品)
  • フレークドーナツ(小麦・乳製品・卵)
  • スイートイモクロワッサン(小麦・乳製品・卵)
  • 発酵バター香るクロワッサン(小麦・乳製品・卵)

おかずパン

  • 島唄チョリソー(小麦・乳製品・卵)
  • とろ〜り半熟卵のキーマカレー(小麦・乳製品・卵)
  • 牛肉ゴロゴロカレーパン(小麦・乳製品・卵)
  • とんトロソーセージ(小麦・乳製品・卵)
  • BLTサンド(小麦・乳製品・卵)

サンドウィッチ・バーガー

  • タルウマベーコンエッグ(小麦・乳製品・卵)
  • タルウマ海老カツ(小麦・乳製品・卵)

ベーカリーピカソ(本店)

今回行ったのは本店です。

ピカソ アレルギー 一覧表

全メニューにアレルギー(5種)の表記は全店にあるそうです。

アレルギー表はありません

27品目アレルギーなどについて、一覧表の準備はありませんとのことでした。

購入したいメニューを知らせれば、原材料を確認してくださるそうです。

コンタミリスクあります。

器具は共有しているため、原材料に含まれていないアレルゲンでも混入リスクがあります。

お客様判断でお願いします、とのことでした。

個別に対応はできません。

アレルギーがある場合でも、個別の対応は致しかねます。とのことでした。

器具の洗浄や分けて取り扱うことはできないようです。

店舗情報

店内

たくさんの種類があり、目移りしてしまいます。

ピカソ PICASSO パン 店内 

惣菜パン・菓子パンなどカテゴリによって陳列されています。

ピカソ PICASSO パン 店内 

奥の厨房が見える設計で、香りも店内いっぱいに広がります。

ピカソ PICASSO パン 店内 

イートイン

店外にテラスがあり、購入したパンを食べることもできます。

ピカソ PICASSO イートイン テラス

レジ横には、紙コップ1杯無料のコーヒーがありました。

今回持ち帰りのため利用しませんでしたが、ゆっくり楽しむこともできそうです。

アクセス

住所

名古屋市中村区烏森町8-1211

TEL

052-486-6888

営業時間

7:00~19:00

定休日

毎週火曜日 (祝日又は休日の場合は営業、翌日定休)