yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ オートミール野菜食パン

オートミール 食パン 野菜 作り方

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はオートミール野菜食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


オートミール野菜食パンを作ってみた!

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は15つ目のレシピ P35オートミール野菜食パン(食パンコース)を作ります。

準備

オートミール 食パン 材料

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • おろし器

 手順

  1. 人参をすり下ろす
  2. ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖人参を入れてよく混ぜる
  3. オートミール強力粉ドライイーストを加える
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  5. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  6. ミックスコールがなったらパセリを加える
  7. 焼き上がりを待ち完成

食パン オートミール 野菜

Step 1

人参の皮を剥き、すり下ろします。

食パン 人参 にんじん ホームベーカリー

Step 2

ホームベーカリーのパンケースにてんさい糖人参を入れます。

食パン にんじん すり下ろし 作り方

よく混ぜます。

ホームベーカリー 手順 食パン

Step 3

オートミール強力粉を加えます。

オートミール 食パン ホームベーカリー レシピ

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

ドライイースト 計量 方法

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー 食パンコース

Step 5

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。 

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 6

ミックスコールがなったらパセリを加えます。 

ホームベーカリー 具材 タイミング パセリ

Step 7

焼き上がりを待ち完成です。

 

完成

食パン にんじん オートミール

材料の総重量が427.7gに対し、

焼き立ては409g

粗熱が取れてからは397gでした。

真上

食パン 卵不使用 乳製品不使用 ホームベーカリー

ホームベーカリー 食物アレルギー

カット(断面)

食パン にんじん すり下ろし 断面

すり下ろした人参はそのままでOKでした!

レシピ本には、すり下ろした人参を「そのまま」なのか書いておらず悩みましたが

水の量が今までよりも少なかったので

そのまま入れてみました。

今回結果はバッチリでしたが、その時々によって

人参の個体差など水分量に変化があった場合、失敗も有り得るかもしれません。

発酵の具合など気にして見ておくといいと思います。

卵アレルギー 乳製品アレルギー 食パン 手作り

 反省点

やはり前回同様に、焼き上がりの高さがイビツで高さがあまり出ませんでした。

気泡は均一なので、最終発酵前の生地の形だと思います。

次回の食パンは、最終発酵前に一度パンケースから出して、丸め直してみようと思います。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

 

てんさい糖

近所のスーパーで購入しました。

650gで¥420でした。

てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

オートミール

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

500gで¥573でした

オートミール 500g (オーツ麦 100%)

パン作り オートミール 種類

パセリ 

近所のスーパーで購入しました。

1本で¥110でした。

--------------------------------------------


オートミール野菜食パンを作ってみた!