yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 50%グラハムブレッド

グラハム 粗挽き全粒粉 食パン 作り方

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回は50%グラハムブレッドを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


グラハムブレッド(全粒粉食パン)を作ってみた!

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は16つ目のレシピ P37の50%グラハムブレッド(食パンコース)を作ります。

準備

全粒粉 グラハム 食パン 作り方

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにグラハム粉を入れて食パンコースでスタートさせる
  2. 3分ほど混ぜ合わせたらリセットし、3〜4時間置いておく
  3. パンケースに上白糖強力粉を入れて、その上にドライイーストを加える
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  5. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  6. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  7. 焼き上がりを待ち完成

全粒粉 食パン 手作り

Step 1

ホームベーカリーのパンケースにグラハム粉を入れて食パンコースでスタートします。

グラハム粉 粗挽き全粒粉 食パン 手作り

Step 2

3分ほど混ぜ合わせたらリセットし、3〜4時間置いておきます。

(夏場は野菜室に入れると安心です。)

全粒粉 ホームベーカリー レシピ

Step 3

パンケースに上白糖強力粉を入れます。

ホームベーカリー 卵不使用 

その上にドライイーストを加えます。

ホームベーカリー ドライイースト 入れ方

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

食物アレルギー 食パン ホームベーカリー

Step 5

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

ホームベーカリー ショートニング タイミング

Step 6

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー 丸め直し

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽を外す
  4. 丸め直し

ホームベーカリー 丸め直し 食パン

Step 7

焼き上がりを待ち完成です。

完成

食物アレルギー 食パン 卵不使用 乳製品不使用

材料の総重量が457.5gに対し

焼き立てが404g

粗熱が取れてからは394gでした。

真上

卵アレルギー 乳製品アレルギー 食パン

食パン 全粒粉 グラハムブレッド

カット(断面)

食パン 全粒粉 食物アレルギー

もっちり!パサつかなくて美味しい!!

水に浸しておく工程はきっちり3時間半室温で行いました。

グラハムのイメージが変わるくらいもっちり食感

分厚くトーストでも、生でサンドイッチでもよく合いそうです!!

反省点

今回は新たに手順を加えたことで、焼き上がりの形が綺麗になりました。

高さも焼き色も上手くできたので今回は、反省点なし!

大満足です!!

アレルギー 食パン 手作り レシピ

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

グラハム粉(粗挽き全粒粉)

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

500gで¥233でした。

グラハム粉(日清製粉) / 500g

グラハム粉 粗挽き全粒粉

 

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

--------------------------------------------


グラハムブレッド(全粒粉食パン)を作ってみた!