yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

ホームベーカリーの動きを観察してみる。

ホームベーカリー ツインバード

パン作り初心者の私にとって、必要不可欠なホームベーカリー

年季の入った「TWINBIRDPY-4435」を使っています。

最近になって焼成前に一度出して丸め直したいな、と感じたので

食パンコースの際にどんな動きをしているか観察してみました。

 TWINBIRD PYー4435 

1斤用のホームベーカリーです。

TWINBIRDホームベーカリー 一覧

ホームベーカリー ツインバード PY4435

ツインバード ホームベーカリー PY-4435W

機能

8種類のコースがあります。

シンプルなボタン操作で選択可能です。

  1. 食パンコース
  2. 早焼き
  3. 米粉パン
  4. 生地づくり
  5. ピザ生地づくり
  6. こね
  7. 発酵
  8. 焼き

TWINBIRD PY-4435 使いかた 機能

 観察

食パンコースは、焼き上がりまでに4時間かかります。

本体モニター部分には残り時間が表示されています。

ツインバード TWINBIRD PY4435 観察 捏ね 発酵時間

一工程ずつ細かく観察していきます。

ホームベーカリー 食パン 丸め直し

(1) 5分 捏ねる

グィン グィンと全体をかき混ぜるように回っていました。

ある程度経つと生地はまとまり、羽が早く回ります。

(2) 10分 休む

このタイミングにバターやショートニングを入れるといいと思います。

ツインバード コネ時間

(3) 10分 捏ねる

少しうるさいぐらいに回ります。

生地が硬い場合には揺れも伴うので、安定した場所がおすすめです。

(4) 10分 休む

外側から触った程度では温かさは感じませんが、のぞき窓は少し曇っています。

(5) 10分 捏ねる

残り3:22ミックスコールが鳴ります。

直接、具材を入れてもいいですが

崩れやすい具の場合コネ終わり(3:15)まで待って

パンケースから一度生地を出し、手で混ぜ合わせると良いと思います。

ホームベーカリー ミックスコール 具材

 

(6) 95分 一次発酵

外側から触ってもほんのり温かく感じます。

残り2:251:40の2回ガス抜きに羽が回ります。

2次発酵前に丸め直したり、羽を取り除きたい場合には

1:40の羽の動きが終わってすぐのタイミングがいいと思います。

(7) 70分 二次発酵

シーン(笑)

時折、ヒーターの機械音がジーっと聞こえますが

耳を近づけないとわからない程度です。

(8) 30分 焼成

いい匂いがしてきました!

焼成が終わったら素早くパンケースから出して

網など蒸気がこもらないところで粗熱をとるのがおすすめです。

⚠︎放置してしまうとベチャッとします。

ツインバード 食パン 一斤

しっかり冷めてからポリ袋に入れて保管すると乾燥が防げます。

すぐに食べない分は、小分けにして冷凍すると美味しく食べられますよ。