yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ブルーベリー食パン

ブルーベリー 食パン レシピ ホームベーカリー

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はブルーベリー食パンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 


卵不使用 乳製品不使用「ブルーベリー食パン」

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は33個目のレシピ P70ブルーベリー食パン(食パンコース)を作ります。

準備

食パン ブルーベリー 材料 ホームベーカリー

材料

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ など

手順

  1. 冷凍ブルーベリーを解凍しておく
  2. ホームベーカリーのパンケースにラニュー糖1.のブルーベリー、水を入れて良く混ぜる
  3. 強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれる
  4. パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタート
  5. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  6. ミックスコールが鳴ったらドライブルーベリーを加える
  7. 一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽を外して丸め直す
  8. 焼き上がりを待ち完成

ブルーベリー 食パン 卵不使用 乳製品不使用

Step 1

冷凍ブルーベリーを計量し、解凍しておきます。

冷凍ブルーベリー パン作り

水気は切らずにそのままにしておきます。

Step 2

ホームベーカリーのパンケースにラニュー糖1.のブルーベリーを入れます。

ブルーベリー食パン 作り方

良く混ぜます。

ホームベーカリー ブルーベリー レシピ

Step 3

強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれます。

ドライイースト ホームベーカリー 計量

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 4

パンケースをホームベーカリーに戻し、「食パンコース」でスタートします。

ホームベーカリー 食パンコース アレンジ レシピ

Step 5

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 6

ミックスコールが鳴ったらドライブルーベリーを加えます。

ホームベーカリー ミックスコール 具材

Step 7

一次発酵が終了したらパンケースから出し、羽根を外して丸め直します。

(本来のレシピ本には含まれない手順ですが、焼き上がりの形が綺麗になります。)

ホームベーカリー きれいに焼くコツ

  1. 打ち粉をふる
  2. 生地を出す
  3. 羽根を外す
  4. ガス抜き
  5. 丸め直し(ドライブルーベリーが飛び出していないように丸め込む

Step 8

焼き上がりを待ち完成です。

完成

ブルーベリー食パン 食物アレルギー 

材料の総重量が516.7gに対し

焼き立てが471g

粗熱が取れてからは456gでした。 

真上

ブルーベリー 食パン 卵不使用 乳製品不使用

ホームベーカリー 食パンコース アレンジ レシピ

カット(断面)

ブルーベリー食パン 紫色 断面

全体から豊かな香り!すっきり甘い味わいです

口に入れた瞬間から練りこまれたブルーベリーの香りをいっぱいに感じます。

ドライブルーベリーが甘酸っぱくパン全体をまとめており甘さは、くど過ぎずペロリと食べれます。

トーストしても、のままでも美味しく食べられます。

反省点

今回は特にないかと思います。

ですがStep 7の際、生地のべとつきを強く感じ

打ち粉を多めに作業を進めました。

冷凍ブルーベリーの水気かな?と思います。


卵不使用 乳製品不使用「ブルーベリー食パン」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

冷凍ブルーベリー

今回は、マックスバリューにて購入しました。

原材料はブルーベリーのみでシンプルなので安心です。

冷凍ブルーベリー

パン作り 冷凍ブルーベリー

C&C ドライブルーベリー

今回はC&C KIKUYAオンラインショップにて購入しました。コーティングオイルの酸化などが気になる場合にはノンオイル ドライブルーベリー 150g を使うと安心です。

C&C KIKUYA きくや ドライブルーベリー

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

  --------------------------------------


卵不使用 乳製品不使用「ブルーベリー食パン」