yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ お花のパン

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はお花のパンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


卵不使用・乳製品不使用「お花のパン」

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は20個目のレシピ P45お花のパン(生地コース)を作ります。

準備

食物アレルギー パン作り 材料

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ふきん
  • キャンパス地
  • スケッパー  など

手順

  1. パンケースに上白糖、塩、水を入れ、よく混ぜる
  2. 強力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. 生地コースが終了したら生地を取り出し、10分割ベンチタイム10分
  6. 成型
  7. 仕上げ発酵(約30分
  8. 焼成200度12分

黒ごま パン 可愛い レシピ

Step 1

パンケースに上白糖、塩、水を入れます。

お花のパン 作りかた レシピ

よく混ぜます。

お花のパン ホームベーカリー

Step 2

強力粉ドライイーストを加えます。

ホームベーカリー ドライイースト 入れ方

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 3

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン ホームベーカリー

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートします。

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

パン作り ショートニング タイミング ホームベーカリー

Step 5

生地コースが終了したら生地を取り出し、10分割します。

パン作り 生地 分割

今回は1つ約42gに分けました。

パン作り 生地 分割

丸め直しキャンパス地、濡れ布巾をかぶせ10分休ませます。(ベンチタイム)

パン作り ベンチタイム

Step 6

成型します。

  1. 平らに伸ばして、上下1/3ずつ折る(三つ折り)

    パン 花 成型 手順

  2. さらに半分に細く折ってとめる

    パン 花 成型 手順

  3. 手で転がして30cmの長さの紐状にする

    パン 花 成型 手順

  4. 2本をひと組にして上端をつまみながらねじって編む

    パン 花 成型 手順

  5. 両端をつまんでリング状にする

    パン 花 成型 手順

  6. 片面を濡れた布巾で湿らせて黒ごま(またはポピーシード)をつける

    パン 花 成型 手順

Step 7

ふっくらするまで仕上げ発酵します。(約30分

パン 手作り 仕上げ発酵 2次発酵

Step 8

焼成200度12分

パン 手作り オーブン 焼成 焼き時間

予熱したオーブンで焼き、完成です。

完成

お花パン 作り方 レシピ

真上

お花パン 手作り 卵不使用 乳製品不使用

パン作り 食物アレルギー 簡単

カット(断面)

お花パン カット 断面

プチプチ食感が楽しいパン

甘さはなく、イギリスパン生地なので

もっちり歯切れがいいです。

黒ごまも、ポピーシードも食感が良く楽しめます。

トーストして食事に合わせるのが良さそうです。

反省点

成型が難しく、ねじりが均一になりませんでした。

最終発酵後、ガタガタになっていたけど

修正方法がわからずそのまま焼きました...

成型や発酵中に生地が乾燥してしまうのを恐れて、濡れ布巾や霧吹きなどで対策しました。仕上がりの焼き色が薄くなってしまったのは湿らせすぎて生地温度が下がってしまったからかも?

味は美味しくできたけど、気になる点が多い仕上がりでした。

手作りパン ラッピング

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

雪印メグミルク ショートニング

近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

雪印メグミルク ショートニング(チューブタイプ) 220g

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

いりごま(黒)

自宅で普段の料理などに使っている黒ごまをそのまま使用しました。

お子さんのいる家庭や、健康意識の高い方は国産有機いりごま(黒)などを使うとより安心なパンに仕上がると思います。

パン作り いりごま 黒ごま

ポピーシード(ケシの実)

こちらの(けしの実(白) / 100g TOMIZ)を購入しました。

パン作り ポピーシード ケシの実

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

下村企販 パンこね台 キャンバス地 パン 日本製 18777

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

イシミズ 『蒸し器やせいろに』 むし布 1P 66×66cm 00010

蒸し布 パン作り

--------------------------------------------


卵不使用・乳製品不使用「お花のパン」