yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ  アーモンドブラウニー

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ アーモンドブラウニー

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はアーモンドブラウニーを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。 


卵不使用 乳製品不使用「アーモンドブラウニー」

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は28個目のレシピ P61アーモンドブラウニー(生地コース)を作ります。

準備

ホームベーカリー ブラウニー アーモンド レシピ

材料

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • ゴムベラ
  • 麺棒
  • 刷毛
  • フォークor竹串
  • キャンパス地(パンマット)
  • 濡れ布巾 など

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにブラウンシュガー水あめリンゴジュースを入れて良く混ぜる
  2. 強力粉、薄力粉、ココアパウダーを加えて、その上にドライイーストをいれる
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. 生地コースが終了したら、生地を取りだす
  6. 丸め直してベンチタイム(15分)
  7. 麺棒で25cm×30cmくらいに伸ばす
  8. フォークor 竹串で穴をあける
  9. サラダオイルを薄く塗り、スライスアーモンドを散らしてくるみをのせ、ラニュー糖をふる
  10. 仕上げ発酵(40分)
  11. 焼成(170℃18分)
  12. 焼き上がって冷ましたら、カット粉糖をふるって完成

アーモンドブラウニー 卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

Step 1

ホームベーカリーのパンケースにブラウンシュガー水あめリンゴジュースを入れます。

卵不使用 乳製品不使用 ブラウニー レシピ 食パン

卵不使用 乳製品不使用 ブラウニー レシピ 食パン

良く混ぜます。

ホームベーカリー ココア 食パン 手順

Step 2

強力粉薄力粉ココアパウダーを加えて、その上にドライイーストをいれます。

ココアパウダー ホームベーカリー レシピ

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

ドライイースト 計量 方法

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートします。

ココア くるみ ホームベーカリー レシピ

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

ホームベーカリー ショートニング タイミング

Step 5

生地コースが終了したら、生地を取りだします。

パン ブラウニー ココア 手作り

Step 6

中央から押さえてガスを抜き、なめらかな面が表面にくるように丸め直して底をとめます。

ホームベーカリー 手ごね ココア パン

キャンパス地濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム(15分)

手ごね パン ベンチタイム

Step 7

麺棒で25cm×30cmくらいに伸ばします。

手作り パン 伸ばし方 ブラウニー

あらかじめ、オーブンシートの上で伸ばすと、天板に置きやすくなります。

Step 8

フォークor 竹串で穴をあけるます。

ココアブラウニー アーモンド 卵不使用 乳製品不使用

 Step 9

サラダオイルを薄く塗り、スライスアーモンドを散らしてくるみをのせ、ラニュー糖をふります。

ブラウニー トッピング パン作り 

Step 10

高さが1.2倍くらいの大きさになるまで、仕上げ発酵します。(今回は35℃で40分

パン作り 発酵目安 初心者

Step 11

170℃に予熱したオーブンで18分焼きます

Step 12

焼き上がって冷ましたら、好みのサイズにカット粉糖をふるって完成です。

ブラウニー パン作り 仕上げ

完成

焼き立ての様子

アーモンド ブラウニー パン レシピ

カットし粉糖を振った後

ブラウニー 卵なし 乳製品なし レシピ

真上

アーモンドスライス ブラウニー 食物アレルギー

ブラウニー パン 作り方

カット(断面)

ブラウニー 断面 パン作り

ガツンと甘み!フカフカの生地とスライスアーモンドがよく合います

しっとりした生地ですが、きめ細かな気泡が軽やかな食感です。

表面のラニュー糖がしっかりとした甘みカリッとした食感を生み出し、ナッツやココアの香りとよく合いました。

おやつや、朝食にぴったりの美味しい菓子パンに仕上がりました!

反省点

カットする際に調理で使う包丁かパン包丁か悩みましたが、パン包丁にしました。トッピングがたくさん取れてしまいました。

カットの方法が悪かったのか、トッピングの際にもっと押し付けるべきだったと思います。


卵不使用 乳製品不使用「アーモンドブラウニー」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

山口製糖 ブラウンシュガー

富澤製菓で購入しました。500gで¥400弱だったと思います。

山口製糖 ブラウン・シュガー

パン作り ブラウンシュガー 種類

 

森永 純ココアパウダー

ココアパウダーやピュアココアなど

たくさん種類がありますが、今回使用したのは森永 純ココアです。

森永 純ココアパウダー

くるみ

富澤製菓ミットランドスクウエア店で購入しました。

100gで¥291でした。

東洋ナッツ 食塩無添加クルミ 90g

富澤製菓 くるみ

リンゴジュース

リンゴジュースに指定はありませんでした。

今回は近所のスーパーで手軽に購入しましたが、濃縮還元ではない方が甘みにコクが出ると思います。

パン作り リンゴジュース 種類 使い方

水あめ

スーパーで255g入りを¥145で購入しました。

プラスチック容器で扱いやすく、捨てる際も手惑わないので便利でした。

パン作り 水あめ トップバリュ

日清 ショートニング

近所のスーパーの製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

キャンバス地

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

むし布

蒸し布 パン作り

 --------------------------------------


卵不使用 乳製品不使用「アーモンドブラウニー」