yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ココアクッキーパン

ホームベーカリー レシピ ココア クッキー

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はココアクッキーパンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

 


卵不使用 乳製品不使用「ココアクッキーパン」

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は24個目のレシピ P53ココアクッキーパン(生地コース)を作ります。

準備

手ごねパン ココア クッキー

材料

パン
クッキー
  • 薄力粉
  • ココアパウダー
  • ベーキングパウダー
  • サラダオイル
  • メープルシロップ
  • 豆乳
  • バニラオイル
  • 粉糖

器具など

  • ホームベーカリー
  • キッチンスケール(はかり)
  • 絞り袋&口金(#4)
  • 茶こし
  • ホイッパー
  • ゴムベラ
  • パンマット(キャンパス地)
  • 濡れ布巾 など

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースにきび砂糖を入れて良く混ぜる
  2. 強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれる
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  4. こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加える
  5. クッキー生地をつくる
  6. 生地コースが終了した生地を10等分にして休ませる(ベンチタイム)
  7. 丸め直して仕上げ発酵
  8. クッキー生地を絞りだす
  9. 焼き上がりを待ち完成

ココア パン作り レシピ 卵なし 乳製品なし

Step 1

ホームベーカリーのパンケースにきび砂糖を入れます。

ホームベーカリー きび砂糖 レシピ

よく混ぜます。

ホームベーカリー パン作り 基本

Step 2

強力粉を加えて、その上にドライイーストをいれます。

パン作り ドライイースト 計量

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、微量コース(0.1g単位)で計ってパンケースに加えます。

Step 3

ホームベーカリー 食パンコース

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタートします。

Step 4

こね始めて5分ほどたって、生地がまとまってきたらショートニングを加えます。

ショートニング パン作り タイミング

Step 5

クッキー生地をつくります。

  1. ココアパウダーベーキングパウダー薄力粉をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる

    パン作り クッキー生地 ココア

  2. サラダオイルメープルシロップを加えてゴムベラで混ぜる

    乳製品不使用 卵不使用 クッキー パン作り

  3. さらに豆乳を加えて滑らかになるまで混ぜる

    豆乳 クッキー パン作り

  4. バニラオイルを数滴加えて完成

    バニラオイル 数滴 パン作り

  5. 丸い口金(#4)をつけた絞り出し袋に入れて冷蔵庫で休ませておく

    口金 丸 絞り出し袋 パン作り

Step 6

生地コースが終了した生地を取り出します。

ホームベーカリー 生地コース 成型

総重量を計り(今回は455g)10等分(約45gずつ)にします。

パン作り 分割 コツ

丸め直します。

パン作り 丸め直し 方法

キャンパス地、濡れ布巾の順にかぶせ休ませます。(ベンチタイム

キャンパス地 濡れ布巾 使い方

Step 7

もう一度ガスを抜き丸め直します。

ガス抜き 丸め直し パン作り 成型

2倍ぐらいにふっくらするまで仕上げ発酵します。(今回は35℃40分

仕上げ発酵 二次発酵 目安

Step 8

クッキー生地を絞りだします。

綺麗に渦にならず、途切れてしまうところや生地につかず落ちてしまう部分もありましたがで貼り付けながら作業を進めました。

パン 手作り 絞り出し袋 成型

Step 9

焼き上がりを待ち完成(180℃12分)

完成

ココアクッキー パン 手ごね 作り方

焼き立ては↑の通りひび割れが目立ちますが、冷めると落ち着き隙間が埋まります

真上

卵なし 乳製品なし クッキー ココア パン

クッキー パン ココア 作り方 レシピ

カット(断面)

手作り パン カット 断面

ふんわり白パンにココアクッキーが合う!!

前回の食パンVerに比べてパン部分がしっとりフワフワしていておいしかったです。

  • 焼成時、に囲われていない為 食パンに比べて表面温度が上がらなかったこと
  • クッキー生地を冷蔵庫で休めたので生地温度が低く水分が飛ばなかったこと

が関係していると思います。

反省点

焼き上がりすぐはひび割れがひどくビックリしましたが、冷めるとクッキーの重みで生地の高さが落ち着きました。

ヒビの隙間が埋まり、敷き詰まった渦になりました。

食パンVerに比べクッキー生地がしっとりしていたのは、今回のレシピポイント「冷蔵庫で寝かせてなめらかなクッキー生地」の特徴なのか、、、クッキー生地の混ぜが足りず油分が分離してしまったのか、、、


卵不使用 乳製品不使用「ココアクッキーパン」

使った器具・食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

きび砂糖

近所のスーパーで購入しました。

750gで¥395でした。

カップ印 きび砂糖 750g

きび砂糖 手作りパン

日清 ショートニング

今回からショートニングを変えました。

近所のスーパーの取り扱いが変わっただけで特に理由はありません。

製菓コーナーにありました。

日清フーズ とっても便利なショートニング

日清 ショートニング 原材料

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

メープルシロップ

今回はこちら→シタデール ピュアメープルシロップ を購入しました。

パン作り メープルシロップ 富澤製菓

バニラオイル

今回こちら→バニラオイル を使用しました。

パン作り バニラオイル

森永 純ココアパウダー

ココアパウダーやピュアココアなど

たくさん種類がありますが、今回使用したのは森永 純ココアです。

森永 純ココアパウダー

日清 ベーキングパウダー 

ベーキングパウダーにはミョウバン(アルミ)が含まれるものもあるようなので、成分表示をよくみて購入したいですね。

日清ベーキングパウダー

日清 ベーキングパウダー 

キッコーマン 調整豆乳

今回、豆乳の指定はありませんでしたが、

過去記事の比較でも紹介したキッコーマン飲料 調製豆乳 200mlを使用しました。

yuifood.hatenablog.com

パウダーシュガー(粉糖) 

粉糖には「溶けるタイプ」「溶けないタイプ」など種類がありますが、今回特に指定はなく、完成写真にも粉糖が残っている様子はなかったので普通のタイプ(溶ける)粉糖を使用しました。

パン作り 粉糖 パウダーシュガー

口金(丸)#4

前回#9で大きすぎたのでこちら↓を購入しました。

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

キャンバス地

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

むし布

蒸し布 パン作り

--------------------------------------

 


卵不使用 乳製品不使用「ココアクッキーパン」