yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ ホワイトブレッド

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はホワイトブレッドを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

 

 卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は1つ目のレシピ P8の基本の焼きあげホワイトブレッド(食パンコース)を作ります。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 

準備

食パン ホワイトブレッド 食材

食材

器具など

  • はかり
  • ホームベーカリー

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに水・砂糖・塩を入れます。ホワイトブレッド 食パン 作り方
  2. よく混ぜて溶かしますホワイトブレッド 食パン 作り方
  3. その上に、強力粉を加えます。ホワイトブレッド 食パン 作り方
  4. ドライイーストは投入口がないタイプのホームベーカリーの為、強力粉の上に加え、セットします。ホワイトブレッド 食パン 作り方
  5. ホームベーカリーにセットし、食パンコースでスタートホワイトブレッド 食パン 作り方
  6. こねはじめて、5分ほどたったらショートニングを加えます。ホワイトブレッド 食パン 作り方 ショートニング
  7. 焼きあがったらすぐに型から外し、冷まします。ホワイトブレッド 食パン 作り方
  8. 粗熱が取れたら羽をとって完成

完成

焼成後、重量は388gでした。

ホワイトブレッド 食パン 完成 

真上

焼き色は薄めです。

ホワイトブレッド 食パン 完成 真上

高さは向かって左右で少し差が出ています。

ホワイトブレッド 食パン 完成 横

カット

ホワイトブレッド 食パン カット

簡単に美味しくできました!

外側には綺麗な焼き色がつき、高さもしっかり出ました。

カリッと香ばしく中はもちもちで美味しくできました。

反省点

カットが斜めになってしまって、薄いスライスが難しかったです。

食パンスライサー(カットガイド)があるといいかなぁ、と思いました。

 

食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥198でした。

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

雪印メグミルク ショートニング

こちらも近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ 赤 インスタント ドライイースト