yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ イギリスパン

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ イギリスパン

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回はイギリスパンを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。

 

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 手作り
 

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

今回は2つ目のレシピ P10の基本の成型イギリスパン(生地コース)を作ります。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 

準備

イギリスパン ホームベーカリー 材料

食材

器具など

  • はかり
  • ホームベーカリー
  • 食パン型(1斤)
  • 濡れ布巾(ベンチタイム)
  • ビニール袋(発酵中)

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに砂糖を入れる
  2. よく混ぜて溶かす
  3. その上に、強力粉を加える
  4. ドライイーストを強力粉の上に加える
  5. ホームベーカリーにセットし、生地コースでスタート
  6. こねはじめて、5分ほどたったらショートニングを加える
  7. 生地コースが終了したら生地を取り出し、2等分して丸め直しベンチタイム(15分)
  8. 生地を成型する
  9. 仕上げ発酵(30℃ 30分)
  10. 200℃25分焼く
  11. 完成

Step 1

ホームベーカリーのパンケースに砂糖を入れます

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方

Step 2

よく混ぜて溶かします

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方

Step 3

その上に、強力粉を加えます

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方

Step 4

ドライイーストを加えます。

投入口がないタイプのホームベーカリーの為、強力粉の上に加え、セットします。

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方

Step 5

ホームベーカリーにセットし、生地コースでスタートします

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方

 Step 6

こねはじめて、5分ほどたったらショートニングを加えます

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方 ショートニング

Step 7 

生地コースが終了したら生地を取り出し総量を計ります。(今回433g)

f:id:yuifood:20190909231548j:plain

 2等分(216gずつ)にして丸め直しベンチタイム(15分)

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方 ベンチタイム

濡れ布巾などを被せ乾燥を防ぐと良いです。

Step 8

生地を成型する

  1. 生地を縦長に伸ばす

    イギリスパン 成型

  2. 左右から1/3を折り押さえる

    イギリスパン 成型

  3. 手前からくるくる丸めてとじるイギリスパン 成型
  4. 残りも同様にして閉じ目は下にするイギリスパン 成型
  5. 食パン型に入れる

    イギリスパン 成型

Step 9

仕上げ発酵(30度 型の高さまで)

オーブンの発酵機能「」で30分発酵させました。

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方 発酵

発酵中の乾燥を防ぐためにビニール袋に入れると良いです。

Step 10

200℃で25分焼く

ホームベーカリー イギリスパン 卵不使用 乳不使用 作り方 焼成


 

完成

イギリスパン 手作り 食物アレルギー 完成


 真上

焼き色は濃くつきました。 

イギリスパン 手作り 食物アレルギー 完成

イギリスパン 手作り 食物アレルギー 完成 横

カット

イギリスパン 手作り 食物アレルギー 完成 カット

少し手惑いましたが美味しくできました!

外側には綺麗な焼き色がつき、高さもしっかり出ました。

外がカリッと香ばしく少し硬いぐらいですが一晩置けば、水分が回ってしっとり美味しくなるのかな、と思います。

中はもちもちで美味しくできました。

ホームベーカリーで焼成まで行うホワイトブレットに比べ、生で食べた時のプルンッっとした蒸しパンに近い食感が無くなり、より本格的な味わいです。

反省点

室温が高いせいか生地にベタつきがあり、ベンチタイム前の丸め直しに少し手惑いました。

焼成後、生地が張り付きましたが包丁を沿わせることで綺麗に剥がせました。次は型にショートニングを塗るといいと思います。 

食材の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥198でした。

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

雪印メグミルク ショートニング

こちらも近所のスーパーで買いました。

製菓コーナーにありました。

¥268でした。

パン作り 雪印 メグミルク ショートニング

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ 赤 インスタント ドライイースト

 

食パン型

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

一斤サイズで¥1215でした。

使用前に空焼きをして、生地をくっ付きにくくしています。 

イギリスパン 食パン型