yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 枝豆ベーグル

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 枝豆ベーグル

パン作り初心者の私が、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」を1ページ目から順に作って行きます!

今回は枝豆ベーグルを作ります。

食パンコースでの焼きあげ、生地コースで成型などチャレンジしていくので是非参考にしてみてください。


yuifood's(枝豆ベーグル)

 

 

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ

PARCO出版上田まり子 さんのレシピ本を参考にします。

準備

枝豆 ベーグル 準備

食材

器具など

  • ホームベーカリー
  • はかり
  • クッキングシート

手順

  1. ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れてよく混ぜる
  2. 強力粉ドライイーストを加える
  3. パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート
  4. 枝豆サヤから出し、薄皮も取る
  5. コネが終わったら生地を取り出し、枝豆を混ぜ込む
  6. パンケースをホームベーカリーに戻す
  7. 生地コースが終わったら取り出して6等分にする
  8. 成型
  9. 仕上げ発酵(30分
  10. ケトリング
  11. 焼成200℃16分)で完成

パン ベーグル 枝豆 完成

Step 1

ホームベーカリーのパンケースに上砂糖を入れます。

ベーグル 枝豆 作り方 材料

よく混ぜて溶かします。

ベーグル ホームベーカリー 手順

Step 2

強力粉ドライイーストを加えます。

ホームベーカリー ベーグル 作り方

ドライイーストは計量の際に誤差が出やすいので、別で計ってからパンケースに加えます。

Step 3

パンケースをホームベーカリーに戻し、「生地コース」でスタート

Step 4

枝豆サヤから出し、薄皮も取る

枝豆 下処理 パン作り

Step 5

コネが終わったら生地を取り出し、枝豆を混ぜ込みます。

  1. 生地を広げ、枝豆を散らす

    パン 具材 混ぜ込みかた

  2. 下から巻き込んでいく

    パン作り 具材混ぜ込み方 手ごね

  3. 棒状になったらさらに端から巻き込む

    パン作り 具 入れ方 こねる

  4. なじませる様に軽くこねる

    手ごね 具 入れ方

Step 6

パンケースをホームベーカリーに戻す

Step 7

生地コースが終わったら取り出して6等分にして、丸め直します。

パン作り 成型 生地の分割

Step 8

成型

  1. 生地を広げて上下から3等分に折りたたみ、押さえて馴染ませる

    ベーグル 成型

  2. さらに半分に折り、とじる

    ベーグル 成型

  3. 23cm程度伸ばし端を麺棒でつぶし、もう一方の端を包んでとめる

    ベーグル 成型

Step 9

仕上げ発酵(30分

乾燥しない様に、キャンバス地濡れ布巾をかけておきます。

Step 10

ケトリングします。(茹でます)

  1. お湯を沸かして砂糖大さじ1(分量外)を入れて火を弱める

    ベーグル ケトリング 方法 砂糖

  2. 裏表1分ずつ、合計2分程度

    ベーグル ケトリング 方法 砂糖

Step 11

焼成200℃16分)で完成

ベーグル 焼成

完成

パン ベーグル 枝豆 完成

真上

パン ベーグル 枝豆 完成 真上

パン ベーグル 枝豆 完成 横

カット(断面)

パン ベーグル 枝豆 完成 カット

外パリッ中もちっ!美味しい!

ケトリング中にオーブンの余熱を開始していたので、手惑うことなく焼成できました。

ベーグル独特の食感がしっかり出ていて、大成功です!!

反省

油脂がない配合だからか、生地が硬く具材の混ぜ込みに苦戦しました。

使った食材・器具の紹介

日清 カメリヤ 強力小麦粉

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

¥298でした。

強力小麦粉 カメリヤ 1kg /日清製粉(2袋)

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

枝豆

近所のスーパーで冷凍の物を購入しました。

流水で解凍後使用しました。

350gで¥198でした。

冷凍 枝豆 えだまめ 500g

FEEL ニチレイ 摘みたて枝豆

サフ(赤)インスタントドライイースト

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

125gで¥500ほどでした。

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ 赤 インスタント ドライイースト

パンマット(キャンバス地)

生地を休ませる際に使います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥1500ほどでした。 

下村企販 パンこね台 キャンバス地 パン 日本製 18777

パンマット キャンバス地

蒸し布

乾燥を防止するためにパンマットの上へ置いて使用しました。

布巾やガーゼでも代用できると思います。

名古屋市内にあるお菓子材料のお店KIKUYAで購入しました。

 ¥600ほどでした。

イシミズ 『蒸し器やせいろに』 むし布 1P 66×66cm 00010

蒸し布 パン作り

--------------------------------------------


yuifood's(枝豆ベーグル)