yuifood’s blog

Hatenaにて食物アレルギーの代替えレシピや、食材との付き合い方を配信しています^ ^ みんなで美味しくたべられるパンやスイーツがあったらもっと心は豊かになるかなって思っています! #食育アドバイザー #幼児食インストラクター #パンコーディネーターエキスパート #パンコンシェルジュ検定ベーシック

手ごねで作る!卵不使用・乳製品不使用「ココアとブルーベリーのお花パン」

手ごね パン 手作り ココア 乳製品不使用 卵不使用

パンを手ごねで作るのは、ハードルが高いかも?そう思われる方も多くいるかもしれません。

ですが計量・手順を守ればそう難しい物ではありません^^

まだまだ初心者の私ですが、手ごねで簡単美味しい卵不使用&乳製品不使用のパン作りを提案していきます。

卵アレルギー乳製品アレルギーがある方、ヴィーガンの方、そうじゃない方も!みんなで食べられる美味しい楽しいパンLifeのヒントになればと思います。是非参考にしてみてください。


卵不使用 乳製品不使用「ココアとブルーベリーのお花パン」

 準備

パン作り 手ごね ホームベーカリーなし

材料 10個分(ベーカーズ%)

<具材>

器具など

手順

  1. 全ての食材を計量する
  2. 強力小麦粉(約1/2)、上白糖ドライイースト、塩をボウルに入れる
  3. 40℃程度のぬるま湯をドライイーストへ目掛けてかける
  4. よく混ぜて、残りの強力小麦粉森永 純ココア を加える
  5. こねる
  6. 滑らかになったらA-1ソフトマーガリンを加えてさらにこねる
  7. こね上がったらドライブルーベリーを軽く混ぜ合わせる
  8. ひとつに丸めて、キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵(35℃30分)
  9. 12等分にし、丸め直してベンチタイム(10分)
  10. お花の形に成型する
  11. 二次発酵(35℃30分)
  12. 焼成(200℃12分)

ココア パン 卵アレルギー 乳製品アレルギー

Step 1

全ての食材を計量します。

ココア 菓子パン 成型 レシピ 材料

Step 2

強力小麦粉(約1/2)上白糖ドライイーストをボウルに入れます。

パン作り ドライイースト 塩 位置

塩とドライイースト離した位置に。

砂糖とドライイーストそばにおきます。

Step 3

40℃程度のぬるま湯をドライイーストへ目掛けてかけます。

パン作り 水 ぬるま湯 温度

Step 4

よく混ぜて、粘り気が出たら残りの強力小麦粉森永 純ココア を加えます。

パン作り 手ごね 初心者

Step 5

粉っぽさが無くなったら台の上に出し、こねます。

台の上で上下に擦るようにして混ぜます。

パン作り 生地 こね方

Step 6

滑らかになったらA-1ソフトマーガリンを加えてさらにこねます。

パン作り ショートニング A-1マーガリン

徐々に手にくっつきにくくなります。生地の伸びを意識してこねていきます。

生地の端を切り指先でゆっくり生地を伸ばしてみたとき、切れずに薄く広がればこね上がりのサインです。

パン作り こね上がり グルテン膜 確認

Step 7

こね上がったらドライブルーベリーを軽く混ぜ合わせます。

パン作り 具材 混ぜ込み方 手ごね

  1. 生地を手で押し広げて、ドライブルーベリーを散らす
  2. 手前から丸めるように棒状にする
  3. 90°回転させ丸める
  4. 軽くこね合わせる

Step 8

ひとつに丸めて、Vの字に生地を転がし表面を滑らかにします。

パン作り こね上がり 生地のまとめ方

キャンバス地 濡れ布巾をかぶせ一次発酵します。(35℃30分)

ココア ブルーベリー パン 一次発酵

Step 9

フィンガーテスト(発酵が終了した生地の中央に打ち粉をした指を穴を開ける)をして、生地の発酵具合を確認します。

<OK>

  • 指を抜いた跡は若干小さくなりますが、きちんと残っています。

パン作り フィンガーテスト 目安

<NG>

  • 発酵不足:指の跡の穴が押し戻ってきて小さくなります。
  • 過発酵:指を刺した途端、生地全体が萎んでしまいます。

OKなら、12等分(今回540g・1個45g)にします。

パン 生地 分割 方法

丸め直しキャンバス地 濡れ布巾をかぶせ休ませます。ベンチタイム15分

生地 丸め直し パン作り

Step 10

お花の形に成型します。

  1. 手で広げたら上下から1/3ずつ折り曲げる

    パン 成型 花 リング 手順

  2. 押さえてなじませたら、さらに半分におり指でとめる

    パン 成型 花 リング 手順

  3. 30cm程度に伸ばす

    パン 成型 花 リング 手順

  4. 2本作ったら端をとめてツイストさせる

    パン 成型 花 リング 手順

  5. リング状にして両端をつまんでとめるパン 成型 花 リング 手順

Step 11

二次発酵(35℃30分)

二次発酵 目安 パン作り

Step 12

焼成(200℃12分)

完成

ココア お花 パン 手作り

真上

卵アレルギー 乳製品アレルギー 菓子パン 手作り

卵不使用 乳製品不使用 手作りパン

カット(断面)

A-1マーガリン パン作り

濃厚ココアとブルーベリーの酸味が良く合います

以前作ったお花パンの成型を使って、朝食やおやつにぴったりの菓子パンを作ってみました。 

yuifood.hatenablog.com

砂糖油分の量を調整して、ココアパウダーとブルーベリーが良くあうアレンジになったと思います。

反省点

こねている時から、やけにまとまりが良いと思っていましたが、翌日の冷めた状態で食べてみると

やはり少しパサつきと硬さが気になりました。

軽く温めると、ふっくらもっちり美味しかったです。

冷めた状態で食べる場合にはココアパウダーの分水分量を2〜3%増やしても良いかなと思いました。


卵不使用 乳製品不使用「ココアとブルーベリーのお花パン」

使った器具・食材の紹介

強力小麦粉 カメリヤ

近所のスーパーで買いました。

一番ポピュラーな強力粉だと思います。

扱いやすく、釜伸び・膨らみも良いです。

パン作り 強力小麦粉 日清 カメリヤ

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル)  

開封後はプラスチック容器に移し、冷凍庫で保存しています。

サフ 赤 インスタント ドライイースト

C&C ドライブルーベリー

今回はC&C KIKUYAオンラインショップにて購入しました。コーティングオイルの酸化などが気になる場合にはノンオイル ドライブルーベリー 150g を使うと安心です。

C&C KIKUYA きくや ドライブルーベリー

森永 純ココア

ココアパウダーやピュアココアなど

たくさん種類がありますが、今回使用したのは森永 純ココアです。

森永 純ココアパウダー

A-1ソフトマーガリン

ショートニングに比べ、コクが出るかな?と思い使用してみました。味わいに大きな差はなくショートニングに比べて柔らかいため生地感がこれまでと違って水分量の見極めが難しくなったと思います。冷やしているとショートニングと変わらないほど固くなりますが、生地温度が下がってしまうので難しいかなー、、、と。トースト後に塗ったり、アレンジように使うのが良いかもしれません。

A1-マーガリン パン作り 乳製品不使用

-----------------------------


卵不使用 乳製品不使用「ココアとブルーベリーのお花パン」